2014年4月27日日曜日

広島県立美術館

















企画展はない期間だったので、常設展を。

コレクション展


大好きっ!―学芸員の愛する作品たち


Love it! A favorite collection from the curators
2014年1月2日(木) ~2014年4月13日(日) 
展示室:

日々、学芸員たちは作品に対して惜しみない愛情をそそいでいます。大切な人と話すように、またある時はわが子を抱き上げるように。本展では、当館の学芸員たちが特に愛する名品たちを選び、それらを中心に展覧します。

画像:《伊万里柿右衛門様式色絵馬》(部分)17世紀後半


写真を撮っていい作品には、
「写真OK!」の印のイラストがついていて、とっても親切。
他の美術館もやればいいのに。

















お隣の「縮景園」が見える。

















靉  光《コミサ(洋傘による少女)》 1929(昭和4)年




「宮島図屏風」
昔の宮島ってこんなんだったんだねー。




















「伊万里色絵花卉文輪花鉢」越しの
「伊万里 柿右衛門様式 色絵馬」





















色絵馬は、フランスからの里帰りした作品。
類例作品は現在世界で5体しか確認されていないうちの2体が見られます。
フランス・ボルドー地方の貴族の館にあったものが、
300年の年月を経て日本に里帰りしたそう。

色絵花卉文輪花鉢も、
17-18世紀ヨーロッパ有数の中国・日本磁器コレクターであった
ザクセン選帝侯アウグスト強王(在位1697-1733)の旧蔵品だそう。

よくもどってきたね〜〜。





シュルレアリズムのコーナーに
サルバドール•ダリの「ヴィーナスの夢」展示されていたのだけれど、
これすごいね。

幅が5メートルくらいあって、
1939年のニューヨーク万国博覧会で、壁画として展示されたもので、
この絵の前で、イベントなども行われていたそうで、
傷み具合も結構ひどいのですが、
広島県立美術館が買い取った際に、修復したそうです。
ダリファンなら必見ですな。














※画像を転載希望の場合は下記にお問い合わせください。
「生誕100年記念 ダリ展‐創造する多面体」展覧会に関するお問い合わせ先:
中日新聞社事業局文化事業部
Tel:052(221)0729/Fax:052(221)0739
株式会社ブレーントラスト
Tel:03(5793)3111/Fax:03(5793)3115

ってヒューレットパッカード社のHPに記載があるんだけど、
個人ブログだし、黙認ってことで。。
他に画像ないんだもの。
















素敵な美術館でしたー。
Powered By Blogger