2014年5月2日金曜日

世界一展

企画展「THE 世界一展 ~極める日本!モノづくり~」

会期は長かったんだけど、
遠すぎてなかなか行く気になれなかったけど、
ようやく行ってみた。

日本の技術ってすげーだろーー!!
って言う展示ですね。






















ベスパ。





















木造自転車。

















回転寿し。
チェーンレスコンベア。
回っているのは、食品サンプルとかいろいろ。




















たたら製鉄でつくられた「ケラ」。
最初にVTRで、製鉄の製法を見せてくれるんだけれど、
凄い技術。




















クレ・ド・ポー ボーテの
ラ・クレームも凄い技術だったんだな。





















真珠が13262個使われているウェディングドレス。
おいくらするんだろうか。




















〈パロ〉世界一の癒しロボット(ギネス認定されている)
触ったりすることで学習するそう。
はたいてみたら、「きゃふん」みたいな感じだった。
もう少し、もふもふ感がほしかった。
デンマークのお年寄りに大人気らしいっす。




















ミクさん。




















西暦770年に刷られた百万塔陀羅尼経。
世界最古の印刷物。




















普通に見ると何も見えないのに、
フィルターを通すと絵が見える。
デザインあ展 で展示されていたのと同じかしら?





















日本の技術といえば、
やっぱ、車っしょ。





















「打ち出し板金」技術で作られたアルミ製バイオリン。




















音色もなんかすげー。

山下工業所・打ち出し板金弦楽器での四重奏




すごい小さい自転車模型。
























iPS細胞。






自販機の内部構造。
暖かい飲み物と冷たい飲み物が、
ひとつの販売機で販売できるのは日本だけの技。





















江戸小紋の図案集。






スカイツリーの屋上で写真を撮ったみたいになるパネル。
歴代の新幹線の模型。
















展示の最後。
自分の拍手がみんなの拍手と合体するスクリーン。








































常設展も見てきた。
入場券を買う時にドームシアターの予約をしたので、
15:30の
立体視プラネタリウム作品「バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~」の回を。
我慢したけど、やっぱりちょっと寝ちゃったよね。

ASIMOタイムは時間が合わず見られなかった。
















そういや、ASIMOとオバマ、サッカーしてたな。




















門前仲町にバスで帰ってきたので、
そういや、この近くのはずよね、と思い、
成田山 東京別院 深川不動堂 へ。初。

ちょうど17時のお護摩に間に合いました。
しかも1日の縁日だった。



Powered By Blogger