2014年5月3日土曜日

ムーミン展

トーベ・ヤンソン生誕100周年記念MOOMIN!ムーミン展


イヤーすごい人気ですね。
連休の中日とはいえ平日なのにすごい人。
さすがに入場で並ぶことはなかったんだけど、
見るのは並びながらでした。

原画がものすごく小さくて、みんな一つ一つ丁寧に見ていくので、
なかなか列が進まない。
自分もその一人だけれども。

でも、こんなに原画が小さいものだと思わなかったのでびっくり。

有名な、
この原画もあったよ。










ネットから拝借



ムーミン世代って30オーバーだと思うんだけど、
意外に若い子も多くてびっくりした。
でも、会話とかを聞いていると、
物語の内容だとか、キャラクターの背景だとか設定だとかは知らない感じなので、
単純に、キャラクター商品的な感じなんでしょうね。



展示の最後に写真OKのコーナーがありました。
















ムーミン初版。

















ムーミン谷のジオラマ。
人だかり。









































ムーミン立像。




















トーヴェヤンソンさんのおうち。

















ニョロニョロのたねのドリンク。


Powered By Blogger