2015年4月13日月曜日

ダブル・インパクトとインドの仏

ダブル・インパクト


「ダブルインパクト」となっているので、
日本と海外と双方からの展示かと思っていたら、
ほぼ日本側からの展示でしたが、
開国後の明治の良い作品が盛りだくさんでした。

ちょうど、先日長崎に旅行に行っていて、
「出島」も見てきたところだったので、
年月的には200年とか違うけど、
開国後の日本ってことで、
歴史的流れを追って見れた感じで、面白く見られました。



河鍋暁斎の「地獄太夫」とか、
まじファンキーでかっこいい。

柴田是真の「野菜涅槃図蒔絵盆」は、
三菱の創始者「岩崎彌太郎」の為に作られたものだそうで、
これまた、長崎で「長崎造船所」を見てきたところだったので、
自分的にタイムリーでした。

































移動して インドの仏

日曜日に行ったのですが、
この日は18時まで開館でゆっくり見ることが出来ました。

「インドの仏」と言いつつ、
まず始めは仏陀の生涯の欄楯の展示、説明から入るという…。
まぁ、間違ってないけど。































「お花見」スタンプラリー。
時間ぎりぎりでバッジをゲット!!

Powered By Blogger