2015年4月27日月曜日

アートナイト2015

六本木アートナイト 2015

今年も行ってきました。

アリーナでの、「キックオフセレモニー」に間に合うように
家を出ようと思ったんだけど、間に合わず、後半から。









アケボノ号始動!ライブwith HIFANA+ゲスト

ゲストってのが「ドラ×ヨーコ」だったっぽくて、
次も出るのになんだかなーと。










毛利庭園のところに行ったら、
去年もいた「インスタ泥棒」がいた。






チームラボのやつ。






















「六本木アートナイトをもっと楽しむガイドツアー ●運営本部で受付」
ってのに参加しようと思って、受付に15分前に行ったら、
「もう満員です」と。
「では、次の回に参加するためには何時から並べば良いのですか?
今から並んでいても良いのですか?」
と聞いたら、
「今すぐはダメです。
30分前には並んで欲しいですが、正直何とも申し上げられません」
と。
う〜〜ん。これさ、ガイドブックとかには、
「当日、各回00分発で、15分前に来てください」
としか記載がなくて、正直不親切かなと。

定員も記載ないし、予約制にしてくれればいいのに。




ピラミデビルのところ。
























「66プラザ」の蜘蛛のところ
ダンス・トラック・プロジェクト ●66プラザ

















ほぼ、真っ正面にいる人しか見れなくて、
まわりは大混雑で、後ろも通るに通れない。

コンセプトとかやりたいことは分かるけど、
どちらかの側面を透明にするとかしないと見られる人の数が少な過ぎる。






















顔ハメになってる。

















ライブペインティング。

















もこもこしたのがいた。






















future past perfect pt.03 ●ウエストウォーク

これ、ただの映像作品なのね。
で、見ていて、何かこれ、すでに見たことあっるなと。























ドラxヨーコ 六本木スペクタクル ●アリーナ

正直、ドラびでおさんの映像は凄いけど、つまんないなと。

素人の感想だけど、
ヨーコさんって、意外と小さいので、
一人だとこの広い区間を埋めきれないし、
埋めきれるだけの表現力を感じませんでした。

やっぱりコンテンポラリーダンスって、
マイナーから抜け出せないのは、
こういうチャンスに、
一般の人を魅了する表現が出来ないことなんじゃないかと。

























Sign for public art ●さくら坂公園


















バイクと現代的ヤンキーさん。


















他のイベントに行くために、
今年は、10時ちょい過ぎで退散しました。



去年もそうだと思ったけど、
コンセプトというか、方向性が迷走している感じが否めないなと。
いい加減、日比野さん参加じゃないものにいて欲しい。

日比野さん嫌いなわけではぜんぜんないけれど、
毎年偏りがあるし、好みとか交友関係があからさまな気がするんだよね。

まぁ、私はただのど素人なので、
間違った意見なのかもしれないけど、
年々面白くなくなっていっている気がする。

でも、面白くなくなると言うことは、
メジャー感が増しているってことなのでしょうね。
誰でもが楽しめるっているね。

私は彌生ちゃんのときのアートナイトが一番良かったと思う。

Powered By Blogger