2015年4月25日土曜日

若冲と蕪村

生誕三百年同い年の天才絵師 若冲と蕪村


















そこまでたくさん来ているわけではないけれど、
サントリー美術館にいままで来た中で一番混んでた。
金曜夜間なのに。
たぶん、次の日がアートナイトだから、
上京してきている方がいらしていたのかなー。
関西弁とかも聞こえてきたし。

展示としてはかなり良かったので、
混んでるのも当たり前だったのかとも思います。

やはり、若冲さんの方が人気みたいで、
若冲の作品の前は混んでいて、
蕪村の作品の前はあまり人がいませんでした。
私的には、蕪村の方が力が抜けている感じとか、
ひょうひょうとしている感があって好きです。
自然体で、うまいっていうのかな。


「学問は」自画賛 与謝蕪村筆 一幅


Powered By Blogger