2015年4月18日土曜日

大関ヶ原展


大関ヶ原展


「2日目で来場者数が1万人超え」ってことで、
土日はすげーことになりそうなので、
金曜日に行ってきました。
もともとお休みを取っていたのですが、
たまたまですが、行った日は徳川家康の命日でした。


徳川家康400回忌 命日に御例祭ことしは徳川家康の400回忌に当たり、命日の17日、静岡市の久能山東照宮で家康の遺徳をしのぶ御例祭が行われました。江戸幕府を開いた徳川家康は1616年の4月17日に75歳で亡くなり、静岡市駿河区にある久能山東照宮に葬られました。ことしは家康の没後400回忌の節目の年に当たり、命日の17日に御例祭が行われました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150417/k10010051731000.html

























そこまで歴史に詳しくないけど、実家、日光だし見とかないとね。

平日のお昼頃でしたが、かなりの人出。
全体的におじいちゃんが多かったですね。

裏話としては、お年寄りと子どもが多いので、
人出が多くて人気と言っても、売り上げがあまりふるわないそうです。

出品物の許諾も、一つ一つ所有者をあたり、3年半もかかったらしいです。

関ヶ原合戦にまつわる古文書なんかも、
当たり前だけど、達筆だし、
この文書で今の日本があるかと思うと身震いするよね。

「家康と徳川四天王の具足」は揃うのが、
後期の展示からなので、
また行かないとーと思うけど、人凄そうだ。

その他、地方展でしか出展されないものもあって、
マニアは全部行きたくなっちゃうよね〜。

『ジオラマ・プロジェクションマッピング』を使用して、
関ヶ原の合戦の一日を映像で見せているんだけど、
もう少しどうにかならんかったかなと。
もう少し、見せ方に工夫が出来たんじゃないかなー。

あと、江戸東京博物館は、海外のお客さんも多いし、
英語表示をもう少し充実させた方が良いと思った。

全体的には、マニアもマニアでなくても満足できる展示だと思います!
Powered By Blogger