2015年11月7日土曜日

北海道の旅⑤ 三日目 前半 〜キンムトー、硫黄山、神の子池〜 15/10/15

部屋からの眺め。
6階。禁煙フロアー。

連泊なので、一応奥の方の部屋にしてくれたっぽい。





















ホテルの庭のくっしー。



















8時30分頃にホテルを出まして、
まずは、「和琴半島」へ。
10分くらいで着きます。

















和琴温泉

ここも露天風呂。
一応、脱衣所とかもあったけど、女性は無理だね。























半島を散策する時間はないので、
サクッと見て移動。




キンムトーへ行きますよ。
391号線を行きます。

きのう「あそこかも??」と思った道路が、
正解だった!!

昨日の夜にググってみたら、
「本当は許可をもらわないと入っちゃ行けない道路」
とかの書き込みがあって、
入ってはいけないのかな?と思ったけど、
別に禁止とか、入り口が塞がっているとかそういうのもなく、
入って行けそうだったので、行ってみます。
9時ちょい過ぎくらい。




















やっぱりクマはでるんだよね……。




















なんだか、めっちゃ紅葉が綺麗でした。
















誰もいない林道をひたすら進みます。
道はガタガタだし、
倒木もあったりしてビクビクだったけど、
倒木にはちゃんとピンクの印がついていたので、
ちゃんと整備してるってことよねってことで少し安心。

着くまでに、一台だけ車とすれ違いました。
しかも一人運転の女性だった。

すれ違ったってことは、ちゃんと目的地まで行けるってことよね。

途中で無理だから戻ってきたわけじゃないよね…

と自問自答しつつ、
ちゃんと着いたよー。
結構時間かかったよー。


キンムトーと反対側の「第二硫黄山」の方の駐車場に、
一台車が止まっているのを発見して、少しほっとした。

20分くらいかかりました。

















ちょっとだけ、車が止められるような広場になっているので、
そこに車を止めて、歩いて行きます。


ここから入って行きます。

もちろん、熊スズはつけます。

あと、ハチとかアブがいるかもって情報があったので、
念のためにジャケットのフードをかぶって、
首もとも虫が入らないようにしました。























倒木とかあって、めっちゃこわいす。















ひたすら、何も考えないようにして歩きました。
駐車場からたった300メートルくらいで、
4、5分くらいの距離なのですが、めっちゃ遠く感じるよー。






見えたー!!!!!















キンムトー①15 10 15



キンムトー②15 10 15








「ボッケ」と、「第二硫黄山」も興味があったけど、
キンムトーを見た時点で力つきた感があったのでw
やめました。時間もないし。

余裕がある方はせっかくなので、見た方が良いと思います。




















さて、戻ります。
帰りは来た道を戻らず、
「いなせレジャーランド」側に出ようと思っていたのですが、
391号線側からここまでよりも距離的に長そうで、
来るのも結構時間がかかったし、
素直に来た道を戻ることにしました。





出口が見えてきたよー。




















10時ちょい過ぎくらいでした。




牧場で馬乗るのもいいなー。



















次は、硫黄山に。

10時ちょい過ぎくらいですね。















摩周湖第一展望台でも使える共通券(二日間有効)、
駐車場の使用料が500円です。



無許可の「蒸し玉子」屋とかいたのか…。


























マジでぼこぼこ湧いていてすごい。



硫黄山①15 10 15



















栃木の出身なので、
那須の殺生石とかは行ったことがあるんだけど、
比較にならんね。
まぁ、殺生石は有毒ガスなのでまた別ですけど。

















駐車場の所の、レストハウスへ。

















そりゃあ食べるよね。
温泉玉子。

一個100円。5個入りで400円。

















メロンも食べた。

























裏摩周方面へ。



途中、夏にはサクラマスの遡上が見られるという、
さくらの滝」へ。
11時半くらいに到着。


看板がちゃんとあるので迷うことはないです。




「どこにでも止めてー」って感じの駐車場。






やっぱここも熊でるんかい…。
















当たり前だけど、遡上は見られませんが紅葉が綺麗でした。























誰が落としたのか。













「さくらの滝」から南下しまして、
「神の子池」へ。



がっつり観光地化されているのですね。
でっかい看板があるのですぐ分かる。

12時くらいに到着。

やっぱり、「適当に止めて!」って感じの駐車場があります。






















遊歩道がちゃんとあって。









ネームプレートまである。
















池をぐるっと囲む感じの遊歩道が、新しくできるようです。

絶賛工事中でした。














神の子池①15 10 15



















〜三日目後半につづく〜
Powered By Blogger