2015年11月8日日曜日

北海道の旅⑥ 三日目 後半 〜裏摩周、摩周第一•第三展望台、津別峠〜 15/10/15


つづいて、「裏摩周展望台」へ。
12時半過ぎに到着。








レストハウスがありました。





















つづいて、「摩周第一展望台」へ。

裏摩周からは、湖沿いには道がないので、
道道150号線 と パイロット国道/国道243号線 経由で、
遠回りしなくては行けません。

40〜50分かかります。

14時くらいに到着。






駐車場はこんな感じ。

硫黄山との共通券を見せます。

さすがにここは、観光バスとかも沢山いました。
















摩周湖第一展望台①15 10 15








レストハウスで「摩周湖ソフト」の「摩周湖ブルー」を。

写真では分かりづらいけど、
薄いブルーです。










エゾリスがえさを求めて、めっちゃ寄ってきます。
















30分ほどいまして、
摩周第三展望台」へ移動。


15時前に到着。


















摩周湖第三展望台①15 10 15





第三展望台、マジおすすめ。
摩周湖の反対側には、
硫黄山と、屈斜路湖を見ることが出来ます。














http://shizennwomanabu.web.fc2.com/shizenntext5.pdf











山から下りまして、
お腹もすいたので、北海道そばを。

この辺はそばの栽培が盛んなのね。

そば処 出雲北海道弟子屈町)SOBA IZUMO

壁にはサインが沢山。












食後のサービスで、小さいサイズですが、コーヒーが付きました。
で、レンタカーに関して、
ちょっと困ったことがあったので相談してみたら、
丁寧に教えてくれて、助かりました。


夕食用に、前日もお世話になったw
セイコーマートでお買い物をして、
ガソリンスタンドに寄り、「津別峠展望台」へ。








山を登っている途中ですでに日は暮れていたのですが、
とりあえず、ここまでが今日の予定だったので行ってみる。

途中で、事故ってしまったのか、
ちょうど半分くらい登った所で、
「わ」ナンバーの車と、もう一台とパトカーが止まっていました。

「わーーまじかー、こんな所で事故とは…。
しかも、たぶん一方の車はこれから登ろうとしていたんじゃ…。
警察もこれはどこからここまでくるんだ?
いったい何時間かかってるんだ??」
と考えたら、こんな所では事故れないね。


まぁ、そんなことを考えつつ運転しましたが、
その後は一台も車とすれ違うことはありませんでしたw



17時ちょっと過ぎに着きましたが、こんな感じww









景色はなんにも見えないよー。









あぁ、真っ暗。




肉眼だと、少し景色を見ることが出来ました。


一応、レストハウスはトイレだけはまだ開いていて、
使えたので助かった。




下弦の月と夕焼けが綺麗でした。











17時半くらいまでいて、下山しました。

途中にいたパトカーさんたちはいなくなっていました。


18時前にはホテルに戻りまして、ホテルの売店を物色。







北海道と言えばシャケをくわえたクマ。




クマガラナ。




まりもっこりガラナ。




この飲むヨーグルト、こすぎて飲めなかったよ。


リボンナポリン。



コンビニで買ったお弁当食べて、
温泉に入ってこの日も終了。



〜四日目につづく〜
Powered By Blogger