2018年9月13日木曜日

バルト三国の旅 2018 3 ヴィリニュス Holocaust Exhibition (The Green House)


Holocaust Exhibition (The Green House)に向かいます。

ホテルからの距離を考えて、
最初はKBGミュージアムに先に行こうと思っていたんだけど、
グリーンハウスの方がオープン時間が早かったので、
こちらを先にすることにした。

近いように感じたけど、意外と遠かった。
ホテルから15分くらいは歩いたな。

8月下旬なのに、
意外と天気も良くて暑くてやばい。





















入り口のところにちゃんと看板が出ていました。

ここを入っていきます。



















見えてきた。

本当にグリーンハウス。





















先客はアメリカ系っぽい男性一人。




















入場料3ユーロ
写真撮影1、5ユーロ

wifi使えました。


一階部分はリトアニアでのホロコーストに関する展示。

もちろん、千畝さんについての説明もありました。




























2階に上がると、
実際に隠れていた隠し部屋があって見ることができます。
5年前から公開を始めたようです。






















階段を上がってすぐの壁の裏が隠し部屋になっていました。





















入り口のロビーのところにサイン帳があって、
そこに折り紙の鶴が置いてあったので、
「(私も)置いていい?」
って聞いたら、
「もちろん!」ってことだったので、
折って持っていた鶴を置いてきた。


そんなことをしていたら、
「日本人ですか?」
って話しかけられて、
神奈川の葉山で一年間、看護師として働いていたっていう、
アメリカ人のご婦人に会ったよ。

あまり突っ込んで聞かなかったけど、
きっと軍関係でしょうね。


KBGミュージアムが10時から開くので、
1時間ほど見て移動です。



今の地図だと、
ゲットーはこの辺です。
大きい地域と、小さい地域と2箇所あったとのこと。

↓「Žydų g」という通りの名の通り。

























↓カトリック教会を含んだ左側一帯。



〜つづく〜

バルト三国の旅 2018 もくじ

Powered By Blogger