2018年9月11日火曜日

バルト三国の旅 2018 2 ヴィリニュスの夜 Art factory LOFTAS(到着日)



早速お出かけです。



ホテルの近くのパブ。
木彫りの熊さんがいた。

多分、MEŠKOS GUOLISっていうお店で、
ライブパブみたいな感じだった。




















何だかいい感じの通り。






















ホテルに来るときに降りた、
「Juozo Tumo-Vaižganto st.」から、
同じく3G路線に乗って、逆戻り。

「Sparta」ってところで下車。

空港からホテルに行く途中にちゃんと確認はしておいた。

























Art factory LOFTAS内のオープンライブスペースへ。

グーグルさん翻訳。

アートファクトリーLOFTASは、ライブコンサート、電子音楽レーベル、映画上映、美術展、ファッションショー、会議などを主催するユニークな多機能の会場です。都市の産業中心地で新しい冒険、質、予期しない体験を求める人々に最適な場所です。


「Sparta」ってところで下車したが、
どっちに行けば中に入れるのか分からなかったんだけど、
「絶対ライブ見に行くよね??」
って若者たちも一緒に降りたので、
その子たちの後について行ったら、
やっぱりそうで、迷うことなく入り口に着いた。

このスペース、ビルでぐるっと周りを囲まれていて、
中庭的なところがライブスペースになっているのよ。
で、入り口は、トラムの通る道路側ではなくて、
ぐるりと入り込んだところなんですよ。





で、入り口。






















看板見えてきた。

























ライブスペースの入り口見えてきた。




















ってことで、このイベント!

「Abudu」ってバンド。

LRT Opus terasa: Abudu
2018年8月22日(水) at 18:30 – 22:30 UTC+03
LRT OPUS terasa
Švitrigailos g. 29, ヴィリニュス


Trečiadienį, rugpjūčio 22 d., menų fabriko „Loftas“ kieme įsikūrusioje „LRT Opus terasoje“ – Abudu!
Abudu – viena iš ryškiausių pastarųjų metų Lietuvos alternatyvos grupių. Gaivališką energiją taškantys scenoje, jėga alsuojančiais kūriniais ši grupė nuneša klausytoją į nematytas pievas, kuriose esi laisvas ir kartu priverčia kiekvieną išgirsti tikrąjį savo sielos balsą.
LAIKAS:
18:30 Atveriame duris
20:00 Koncerto pradžia

BILIETAI:
Išankstiniai bilietai – 3 € (iki renginio dienos 10 val.). Renginio dieną nuo 10 val. – 5 €.
LDK:
 1,5 € su LDK (Lofto draugo kortele). Ją įsigyti galima čia: goo.gl/F5zkxo




















5ユーロ払って、
軽く荷物チェック受けて中へ。


20:20くらいに到着。




















ってか、どこにこんなにたくさんの若者が隠れていたんだ!?
ってくらい、若い子たちが沢山。



















そっち系のお香なのか、
まり○ぁ○なのか、
本物の匂いわかんないのであれなんですが、
甘いようなそんな感じのお香かなんかが炊かれていて、
匂いが充満してて少しやばかった。


意外とちゃんと20:35くらいにはライブ始まった。




















多分、見渡した限りではアジア系私だけ。

























建物の中。




















トイレはこの建物の中の2階にあって、
広くて意外と綺麗でした。


ドリンクカウンターは建物の中。
上から見たところ。





















すげーおしゃれスペースでした。
日本でもこんなところあったら良いのに。





















お腹も空いていたし、
お目当のレストランが閉まってしまうので、
最後までは見ずに退散。

本当は同じ敷地内にアートスペースもあって、
ギャラリーが夜中も開いているみたいだったので行こうと思っていたのだけど、
流石に疲れていたので、やめてご飯食べに行くよ。




LOFTASから歩いて行けるところに、
ガイドブックとかでもオススメの、
安めで美味しいリトアニア料理が食べられるお店があるんでね。





Senoji trobelė
セノイトロベレ
























テラス席もあって、お店の中も見た目より広くて沢山お席があった。

どこでも好きなところに座って〜
ってことだったので、ここに。




















お目当の赤カブのスープ。





















ツェペリナイ。





















ツェペリナイは、1個か2個か選べます。
1個で十分。


以前にHISのツアーで食べた時は、
いまいちだなーって思ったんだけど、
そこの店が美味しくなかっただけだったみたい。

ここのツェペリナイうまい。
もちもちだし、
サワークリームもちゃんと味付けしてあって良いお味だった。
見た目も良いし。
























カシスジュース 1、5ユーロ
赤カブのスープ(ポテト付き) 5ユーロ
ツェペリナイ一個 4ユーロ

計 10、5ユーロ






お腹パンパンで、ホテルへ戻りました。

途中で飲み物買いたかったんだけど、
買えるところ全く見つからず。

LOFTASの近くにスーパーあったんだけど、
20時で閉まってたし。



ホテルの近くの公園。
シェアサイクルがあったよ。


























こんな感じで就寝。


ホテルはwifiサクサクでしたよー。


〜つづく〜


バルト三国の旅 2018 もくじ

Powered By Blogger