2013年12月19日木曜日

台湾旅行 4日目 台北 2013/10/31


台湾旅行 1日目 九份〜花連 2013/10/28
台湾旅行 2日目 花連〜高雄 2013/10/29
台湾旅行 3日目 高雄〜日月潭〜台北 2013/10/30



4日目、最終日。

フォーとか焼きたてのパンとか、
お肉も切り分けてくれたり、オムレツも注文でつくってくれたり、
かなり種類の多いブッフェでした。






過ごしやすい気温!


ホテルの窓から。
















7:45にホテルを出発。



これが噂の朝のバイクラッシュか。



























ホテルから徒歩でも行ける距離の「龍山寺」にバスに乗り10分で到着。


 台北市民の信仰を集めている寺で、
朝から信者がもの凄い数集まってお経をあげていて、
活気があるお寺でした。




お供え用のお花。















面白いポーズの仏像。















赤い糸。

恋愛の神様「月下老人」。
柵の中に運命の赤い糸が置かれていて、
自由に持ち帰ることが出来る。

いい縁あるといいけど、
ちゃんと拝んでこなかったので無理か。

20分ほど見学して移動。


バスの車窓から。
















「台北地方法院」と隣の「法務省」。



総統府」はバスの中から、
通りすがりに見るだけ。




中華電信。







台北圓山大飯店
高級ホテル。












9:00ちょい前に国立故宮博物院に到着。








子ども向けのスペースは写真OK。



















午前のかなり早い時間だったけど、
かなりの混みよう。
平日だよ!
人人人!!

最近は中国人(本土の)に人気だそうで、
かなりの人数の中国人がいまして、
落ち着いてみることは困難です。

ホントにうるさいし、押し寄せるし、
なんなんだもーーーー。

ガイドさんからはぐれないように説明を聞くのが精一杯。

ちなみに、台湾の人も中国人(本土の)はうるさいと思っている。
ミュージアムショップで買い物しても、
レジに割り込んでくるし、
中国人とは分かり合えないっす。
無理っす。

1時間半ほどガイドさんについて、
主要な作品(「翡翠の白菜」と「肉形石」ね)を見て回り、
30分くらい自由時間でした。

昭和天皇に送られて、
戦後に返却された翡翠の屏風が公開されていて、
すげーよかった。キレイ。



11:00出発。


11:30ちょい前に「金龍藝品」に到着。













このパンダ茶器かわいい。


ありとあらゆるいろんな台湾特産品の土産物が売っています。
全く持って興味なしなので、
行く前に調べていた、
このお店の横(側面)にある喫茶?へ。


























はい!マンゴーかき氷!!

食べたかったのー。
今回のこのツアーは全食事つきなので、
余計なものを食べているお腹の余裕もないし、
時間的な余裕も無いけど、
マンゴーかき氷だけは食べると決めていたのだ。

目的達成。

150台湾ドル。

かき氷の上に、
フローズンになっている角切りマンゴーと
ブラックタピオカが乗っていて、
マンゴー味のシロップと練乳がかかっております。

うまし!




お店の中でも食べられるし、テイクアウトにもしてくれるよ。

お土産屋さんのこっち側にあるよ。



横断歩道の渡り方的な看板。


















1時間ほど滞在して出発。

お昼は待ってました!「鼎泰豊」。
10分くらいで到着。

ツアーに入っていなければ行かないけど、
食べられるなら食べますよ。

高いけど、やっぱり味はいい。



グッズ屋さんもある。
















ウエイトレスさんがかわいい子ばかり。
絶対に顔で選んでる。



66番テーボー。





シュウマイも餃子も
チャーハンもうまかった。




斜め前のお店。
「仙草ゼリーと豆腐プリン」
気になる。

13:30出発。











ここで「雨が降り出しそうな天気だ」
とのガイドさんの判断で、
「忠烈祠」の儀仗兵(衛兵)交換は外なので、
雨が降ると中止になってしまうからと、
行程を変更して先に「忠烈祠」へ行くことに。


13:50ごろ、「忠烈祠」に到着。
やっぱり、パラパラと雨が降り出してきた。
ガイドさんすげー。
まだ小雨で、中止にはならなくてすんだので、
14:00の儀仗兵(衛兵)交換式を見ます。





屋根瓦の張り替え工事中。





交換式を見る為の観光客が続々到着。




















微動だにしないし、動いちゃいけないし、
大変かと思いきや、
1時間に1回の交代だし、
交代自体に15分から20分くらいはかかるから、
実質40分くらいでいいんだよね。

衛兵さんたちは皆長身でスマート、
見てくれもまぁ良し。
選ばれた方々なのですね。
「忠烈祠」は陸軍が担当です。









埼玉県からの修学旅行の高校生がいました。

通常は祭壇がある中まで入って交代するのだけれど、
工事中で入れないので、
建物の前で交代。

















最後までは見られず、
14:15には出発。

慌ただしい。



20分弱で「中正記念堂」に到着。

中華民国の初代総統の蒋介石をたたえて建てられた。
「中正」は蒋介石の本名だって。

なんと、私たちの訪れた10月31日は蒋介石の誕生日で、
生きていれば127歳の記念日。






中に郵便局がある。



蒋介石が乗っていた
キャディラック。

1974年と1975年の
車検のシールが貼ってあったよ。



蒋介石の蝋人形。
コワイ。

実物よりも若干イケメン仕様。

















「中正記念堂」は室内での儀仗兵(衛兵)交換式。
15時の回を見ました。
ここは空軍が担当。
空軍は白い制服なのね。

先ほどの「忠烈祠」の陸軍さんたちよりも、
小柄で細い体系の儀仗兵さんたちでした。
空軍ぽいって言えばそうなのかな。

普段は花輪は無いそうなので、
「127歳誕辰記念」の特別な飾りバージョンの蒋介石座像。










庭にいた変な鳥。
名前は分からん。















15:20分に出発。

















15分ほどで、最後のお店、「昇恒昌免稅店」へ。

ここで扱っているお土産類は、
チョコレートも美味しかったし、
パイナップルケーキも美味しいものが揃っていました。
沢山試食ができたし、お菓子類の値段も高くない。
お土産用のお菓子などは、最後にここで買った方が良いと思う。

このツアーで寄った他のお店よりも全体的に良かったと思うよ。

で、この免税店の1階部分にファミマがありまして、
小銭が余っていればここで小さなものを買うといいと思います。
私は余った小銭で、
1パックから購入できるインスタントのお茶などを買いました。

滞在時間は50分くらい。


















免税店から10分かからず、
16:30に松山空港に到着。




























チェックイン前にロビーで、
先ほどの免税店で買ったお土産などを
スーツケースに詰めます。

私は焦りすぎて、
「なんか締まりが悪いなー。つめすぎかなー?」
と思いつつも鍵をかけてベルト締めて、
カウンターでスーツケースをあずけて、
コンベアに置いたんですよ。

で、横にしたら気がついた。
なんとタオルが挟まってはみ出ているじゃないですか!
このままだとスーツケース壊れる!!

あわてて、
「すまん!スーツケースのフタをしめ直させてくれ!」
とコンベアからスーツケースを連れ戻し、
しめ直しました。

ちょーーー焦った。
この旅で一番焦った。


焦りつつも、ガイドさんにお別れをし、
出国手続きもすんなり終了。

松山空港は免税店などのお店は少なめですね。



出発ロビーかわいい。


















「Cl222便」18:15発でしたが、
到着便の遅れで、20分遅れで搭乗、出発。

羽田への到着は定時(21:55)よりちょい早めでした。

満席で人も多かったし、
韓国からの到着便とほぼ同時で、
入国審査は時間かからなかったけど、
税関と荷物はかなり時間がかかり、
到着してから帰りの電車に乗るまでに、
1時間半くらいはかかったので、
終電には気をつけてくださいな。

















帰りの機内食。
「シーフードかお肉」と言われたので、
シーフードを選択したら、
シーフードパスタだった。

お米食べたかったのに失敗。
しかも、小エビと、魚肉ソーセージ。

もう笑うしかない。失敗。





お土産いろいろ。カルフールで購入。


台湾大福いろいろ。
2日目に食べた生のはすっごく美味しかったけど、
お土産用は微妙でした。

牛乳糖、2種類。
薫製うずらの玉子。

梅干し。
(間違ってミント味買っちゃった、失敗)

故宮博物院で買った、
白菜ストラップと髪留め。

最後の最後に空港でようやく買えた
「タイガーバーム」。
意外と置いてある店が無いのね。





今回のツアーのガイドの「盧」さんはガイドも上手く、
テキパキしながらも気遣いも丁寧で、
写真を撮ってメールで送ってくれたり、
とても素晴らしいガイドさんでした。
ベテランさん。日本の名古屋の大学で勉強したそうです。
フルーツとか、大福とかもたぶん自腹で買って皆に振る舞ってくれたっぽい。
ガイドさんの善し悪しで旅の印象はもの凄くかわると思うので、
今回の旅はとても良かった。
現地の請負は陽達旅行社さんでした。

台湾一周のバタバタツアーだったけど、
主要な観光地を効率よく回れて、
良いツアーだったと思います。
途中の免税店とかも、
翡翠、大理石、スタールビーとか、北投石とか、
欲しくて購入に積極的な方には楽しかったと思います。

今度は台北にゆっくり滞在したいなー。
「猫空」とか行って見たい。


とりあえず、今回はツアーだし、
そんなにディープなところにいかなかったので、
そこまで困ることは無かったですが、
トイレに紙が無いところがあるので、ティッシュを多めに、
気になる方は便座クリーナーも持っていかれるといいと思います。

あと、このツアーは電車とバスの移動時間が半端ないので、
乗り物に弱い方は多めに酔い止めを持って行くと安心かと思います。

服装は、10月下旬は暑すぎることもなく、
半袖で快適な感じで過ごせます。
バスや電車の中では寒いこともあるので、
羽織るものがあれば良いかなと思います。
帽子はそれほど必要ではなかったかな。



-------------------------------
1986年に家族で台湾旅行した時のパンフレットが
実家に保存されていたのでうp。






Powered By Blogger