2013年12月18日水曜日

台湾旅行 3日目 高雄〜日月潭〜台北 2013/10/30


台湾旅行 1日目 九份〜花連 2013/10/28
台湾旅行 2日目 花連〜高雄 2013/10/29
台湾旅行 4日目 台北 2013/10/31


3日目の朝。
部屋からの眺め。




今日も朝食はブッフェだよ。



なんとー。
ハーゲンダッツが食べ放題。



ひゃっほ~~~い。


日本食のおせちっぽいものもあった。















7:30にホテルを出発!




8:00過ぎに
澄清湖(ちょうせいこ)」に到着。


朝の公園には体操する人がいっぱい。




金ピカ大黒様。


















↓こちら27年前の写真。
  真っ黒大黒さま。



















27年も歳月が流れると、
「大黒様」も「大金様」になるのねぇ〜。





「一緒に太極拳やろうぜ」
的な看板。

うそ。
新気功??






「奇妙的 蜜蜂世界」

おっちゃんが蜂蜜を売っている。
ローヤルゼリーも売っている。

「5つで10000円だよー」
とか言ってるけど、
1つで2000円でも売ってくれる。
日本円OKなところが日本人向けに売っている感満載。





移動しまして、
「高雄百貨公司」。

こういう店によるからツアー代が安いので我慢。

高雄から私たちツアーが乗っている、
「KiRinBUS」と提携してるお店みたいですね。
資本が同じなのかな??
「からすみとシナチクが美味しいし、味も品質も保証するよー」
というお店でした。



お店の横にワンコ繋がれてた。

これかわいい。


さぶちゃんとの写真が飾られていて、
「何年前くらいなんだろうね~」なんて見ていたら、
奥の事務所からおじちゃんが登場して、
「これ僕。僕」とアピール。
ここの社長さんでした。


お店の横にあったジューススタンド。


















お店の反対側には道を挟んで「愛川」。
龍のオブジェがあるね。





50分ほど滞在して、
10:00過ぎくらいに
高速に乗って、日月潭に向かいます。
200キロ。約3時間の移動ですよ。



高速の道すがら。

岩岩岩!


グランドキャニオン的な感じですかね。



途中のサービスエリア。
陸軍の方たち。

ガイドさん曰く、
空軍が一番楽らしい。

徴兵制で、抽選で配属先が決まるそうだ。



パウダールーム付の豪華なトイレでした。
綺麗なトイレだけど、
台湾国内はトイレットペーパーは流しちゃダメなので注意ね。
つまっちゃうから、
わきに備えてあるごみ箱に捨ててね。



コーヒースタンド。
台湾でもコーヒーが取れる。


パーキングエリア内のコンビニ。



コーヒーの木があったよ。












赤い実がなってたよ。




陸軍さんたち買い物中。
「はらへったよ~~」。




ジンジャーリリー。

かなり広いパーキングエリア。

20分くらい休憩して出発。


トンネルー。














13:00くらいにお昼。
飲茶料理の「大寶埔里風味餐聽」。







お店の前にフルーツ売り。
「鮮度が良くないので買わない方がいいよー」
とのことでした。













移動しまして、13:30過ぎに
台湾地理中心碑」に到着。

滞在時間30分なのだけど、
「400段の階段を登ると頂上なので、行っておいで」
とかガイドさんが言っていて、
体力に自身がある方々は頂上まで挑戦しておりました。










私はここまででリタイア。

何人かは、400段の階段を駆け上り、
頂上まで行っていました。

頂上には4本の柱が立っているだけだそうw
もちろん景色は良かったみたいよ。


マムシ注意。
コワイ。




公園になっているので、
売店が沢山出ていまいました。


ここでも、ガイドさんがフルーツを購入して皆に配ってくださいました。
いいガイドさん!!

ドラゴンフルーツ。
美味しい!!
















ここから40分くらいの移動で、
日月潭」に到着。




すげー綺麗でしたが、
逆光でいい写真撮れず。



反対側には
「日月潭文武廟」。
















修復、増築にあたり寄付を募っていたそうで、
ガイドさんもここに寄付したそうです。
普通に信仰されているのね。
日本人の名前も沢山ありました。














ガイドさんに説明を受けながら、
40分くらいの滞在時間でした。

15:30ごろ出発。













ここから台北に移動します。
今度は230キロ。3時間ちょいの旅。


途中のパーキングエリアで、
目の見えない方が歌っていました。
ここでは時間がないので10分くらいの滞在。
このパーキングも綺麗で広かったです。





















18:30ごろ夕食場所の
海霸王餐廳」の中山店に到着。

どの料理もとっても美味しかったし、
店員さんもテキパキしていてプロでした。











でっかいフカヒレ。
食べたい。



1時間ぐらいで夕食をすませて、
20:00頃ホテルに到着。
台北ガーデンホテル(花園大酒店)

お水が一人1本と、お茶セットあり。
石鹸類が、シャンプーとボディーソープを合わせた、
オールマイティのソープのみでがっかり。
しかも泡切れ悪い。























マッサージに行ったり、
101に行ったりするオプショナルツアーもありましたが、
私たちは、ライブハウスに行く計画を立てていたので、
タクシーでレッツらゴー。


















ホテルからタクシーで10分弱。
145台湾ドルで目的地の
THE WALL」へ。

この日はぎりぎりまで予定が入っていなくて、
違うライブハウスに行くことも調べていたんだけど、
通常のブッキングライブが入ったのでこちらに行ってきました。

台湾のライブハウスの中ではかなりしっかりしていて、
日本人のバンドなどで、
結構売れている人も受け入れられる体制が整っているライブハウスと言うことで、
一度見て見たかったんですよね。

道の斜め前は、台湾大学で、若者の街って感じのところでした。
お店の前にも若者がたまっていたよ。
映画館も入っているみたいなビルの地下でした。






雑貨屋さんやタトゥー屋さんも入っている。


結構広くて、見やすい。
照明もLED。
音も良い。


地元の大学生みたいなバンド。

入る時に手の甲にハンコを押してもらって、
出入り自由です。

インディーズのCDを扱うショップも入っている。



ロッカーもある。



チケット。





この日のスケジュール。
当日券は200台湾ドル。
日本のようにドリンク代は取られません。

ホールの外にドリンクカウンターがあるので、
そこで勝手に買って飲む感じです。

ソファーとかも置いてあって、居心地よし。

トイレもお洒落でめっちゃきれい。






















最後のバンドを2曲ほど聞いて、
22時を回っていたので、タクシーでホテルに戻ります。

戻りは、タクシーの運ちゃんが裏道を通ったので、
160台湾ドルでした。
でも、裏道の雰囲気が楽しめてよかった。
屋台とか寄りたいようなところが一杯あったよ。























ホテルまで戻って、
道を挟んで斜め前にある、
カルフールへ。
便利でありがたい24時間営業!

ツアーの予定が出て、このホテルに決まった時に、
カルフールが斜め前にあると調べていたので、
お土産類はここで買うと決めていたのだ。





カートは、
コインをガチャガチャのコインを入れる所みたいなのがカートについていて、
入れると鎖が外れて使える制度。
戻すとコインは却ってくる。

おじちゃんが教えてくれるよ。

ちなみに、ビニール袋は有料だよ。


でっかいエリンギ。

フルーツいっぱい。

下の階は生鮮食品など、
上の階はお菓子とか乾きもの系。


ケーキ。
食べたいけどがまん。

こんなに食べられない。


















2時間ほど買い物をしてホテルに戻りました。
いろいろ見ていたらあっという間だったよ。





















カルフールで買った「パパイヤミルク」。
うんまい。甘い。




















4日目、最終日に続く~



台湾旅行 1日目 九份〜花連 2013/10/28
台湾旅行 2日目 花連〜高雄 2013/10/29
台湾旅行 4日目 台北 2013/10/31

Powered By Blogger