2013年12月16日月曜日

台湾旅行 2日目 花連〜高雄 2013/10/29

台湾旅行 1日目 九份〜花連 2013/10/28

ホテルの朝食はブッフェ。
広いし、景色も良い。












アイスもあったよ。





8:00くらいにホテルを出発。

30分くらいでタロコ渓谷の入り口に到着。

タロコ渓谷についての解説は、
台北ナビの記事を見ればよいよね。




















砂卡礑歩道を散策





100匹の大理石の獅子がいる橋。
真っ赤。






メス。


オス。


















川は石灰岩が流れ出ているので、
お魚は住めない。



タロコ渓谷の駐車場のトイレ。
トイレットペーパーなかった。



















「長春祠」は時間的に近くまではいけないので、
遠くから見るだけでした。

27年前に来た時はこんなカフェなんぞなかった。
人もこんなに多くなかった。






↓27年前、1986年に「長春祠」の前で撮った写真。
まだ整備されていなかった。












ここまでが時間的に限界。


















いい天気。
9:30くらいに出発。













「燕子口」と「九曲洞」には行きませんでした。
残念。

「九曲洞遊歩道」は崖崩れ危険のため立ち入り禁止になっているとのこと。

27年前に、両親に連れられてきたときに、
ティッシュとかお札を崖の下から放り投げると、
風に乗って渓谷を上に舞い上がるのを見て、それがすごく記憶に残っていて、
今回も見たかったんだけどねぇ。
たぶん「燕子口」のところか「九曲洞」かどちらかだったと思うんだけど。
残念無念。




移動して、大理石の工場見学へ。
10:00ちょい前に到着。






「台湾の国と同じ形の大理石で~す!」


趣味悪い


働いている人が工場の敷地面積に対して少ない。



ねこのベンチ。















大理石工場の敷地内の
「石之屋」という大理石のお店へ。
桁違いにお高くて、趣味悪い置物たちが
たくさんありましたよ。

翡翠も安く販売しているので、
安い翡翠のペンダントトップと安いネックレスを購入。


店内の写真は禁止なので、写真なし。




なんかへんなのいた。

目の保養をたくさんして退散。
時間つぶすの疲れた。

11時前に出発。















さて、高雄へ移動する為に駅に行きますよ。

移動の道の途中に、
うまい大福屋さんがあるというので、
ガイドさんが購入してきてくれました。
一個20元。
胡麻とピーナッツの大福です。
たぶん「曽記米麻署」というお店だと思う。


















花連駅に到着。
11:37分発の電車で高雄に向かいます。
長旅始まるよー。
5時間20分だよー。


飲みたい方は、
駅のコンビニで飲み物(お酒!ビール!)などを購入してねー。






駅のホームの売店では
お菓子が沢山売っていた。


第二ホーム


6号車。

安心の日立製。
















出発してすぐにお弁当と
オレンジジュースとお水が支給されましたよ。



駅弁食べますよー。

骨付きの豚肉の焼いたのと、
煮卵、いため野菜、
さかなのすり身を揚げたもの、
かまぼこなどが入っていました。

八角の匂いがするので、
苦手な人もいるかも。

私は美味しく頂きました。




移動中にガイドさんがかってきてくれた大福。
ちょーうまい。



ピーナッツを食べたのだけど、
中身が、ピーナッツがあんこみたいになっているかと思いきや、
すりつぶして細かくなったパウダーに、
砂糖を混ぜたものがそのまま入っていてびびった。
粉が飛び散る飛び散るw



先頭車両だったので、
一番前からの眺め。

トイレ、めっちゃ広い。

便座のバネが強すぎて降りてくれない。
立ち上がると上がっちゃうので気をつけて!

男性用。



途中の駅。


途中の駅でなにやらチェック中。


途中の街。
レトロ。










トンネルー。

車内では、ゴミを回収してくれたり、
お菓子とか飲み物の販売カートも回ってきました。









居眠りしたり、景色見たり、
「世界の車窓から」のテーマソングを
「つるっつっつっつつーるつー」と口ずさんだりして過ごしまして、
17:02分に「新左營」に到着。
終点です。

5時間20分の旅は長かった。





電車出没するから気をつけてぇや~。
















かなり近代的な駅。

時間がないので、
「電車の中でお手洗いはすませてねー」
とガイドさんが言っていたのですが、
「速攻で行ってきます故、行かせておくれ」
と懇願してはいないけど、
ちょっとだけトイレの時間を取ってくれました。



















バスに乗って移動します。




















家福交通のKiRinBUS。
高雄市にある貸切バス会社みたいですね。
このバス、高雄市内の観光地にうじゃうじゃあるので、
自分のバスが分からなくなるよ。
違うバスに乗っちゃダメだよ。気をつけて。



15分ほどで、
「寿山国家自然公園」に到着。
17:30くらい。




ハウルの動く城みたいになってる、
すげー増築されている建物。

















日が暮れてしまうので、素早く観光。
蓮池潭」の「龍虎塔」





道の反対側の
「慈濟宮」






「龍虎塔」の中。













あっという間に日が暮れた。
















18:00で塔の中は閉まってしまうみたいなのだけど、
ガイドさんが無理やりあけてw進入。

結局、4階ぐらいとのことで、
監視のオッチャンに怒られて撤収。

急いで塔からの景色を取ったのでブレブレ。







「慈濟宮」の前にはフルーツや、
お土産の屋台が出ていました。

ここで、ガイドさんが自腹でフルーツを買ってみんなに分けてくれました。































ガイドさんが前回のツアーのガイド中に
「龍虎塔」がライトアップされたらしく、
今日もライトアップされないかと、
ギリギリの時間まで待ってみたけど、
ライトアップされず。

何の時にされるのか、
ガイドさんも分からないとのこと。
近くのお店の人にも聞いていたようだけど、
分からないみたい。

なぞ。


これがライトアップされた時の写真。























移動して夕飯。18:40くらい。
海鮮料理の「龍興海鮮餐廳」。







基本的にどこでも、
チャーハン、炊き込みおこわ?
はおいしい。


















夕飯の後は、
六合二路の夜市へ。
ちょうど、ちょっと前まで、
「ラバーダック」が高雄に来ていたみたいで、
町中がアヒルちゃんでいっぱい。
若者の間でかなりの人気だったとのことでした。

小鴨旋風来襲!!





パパイヤミルク。
シェークみたいでうんまい。



アヒルちゃんいた。


カラフルサンダル。


ホットドッグ=熱狗=あっつあっつの犬

ビンロウだって。

サトウキビのジュース作ってるところ。


からすみ。


すげーうまそう。















大きな道を一直線に歩いただけで、
ほぼ自由時間なし。
40分くらいだったかな。
もうちっとゆっくりしたかった。






10分ほどで、ホテルに到着。

ハワード プラザ ホテル高雄(福華大飯店)」

お水が一人一本とお茶セットありです。




バスルームがガラス張りだぜ。


部屋の下にプールあった。

ホテルの付近を散策。

ファミマ。


セブン。

ブナピー発見。


ファミマでアイスと豚まん買ってきた。

アイスは…
普通のバニラアイスだった。

豚まんは…
肉まんじゃなくて甘い芋餡だった。


ぶひー。残念。
















三日目に続くー。

台湾旅行 1日目 九份〜花連 2013/10/28
台湾旅行 3日目 高雄〜日月潭〜台北 2013/10/30
台湾旅行 4日目 台北 2013/10/31
Powered By Blogger