2016年11月7日月曜日

ドイツ・ベルリンの旅 19 5日目 DDR博物館



ホロコースト記念碑から
DDR博物館へ向かいます。

200番バスで行こうとしたら、
バス停が、道路工事でなくって見つからず、
100番バスにしました。














バス停を降りて、プラプラしなが向かう。
(この通りは、観光客向けのお土産やさんが多い!)





















ベルリン大聖堂。






























ベルリン大聖堂の川を挟んで反対側。

DDR博物館
着いた。
15:30すぎくらい。

月曜日〜日曜日は10:00~20:00
土曜日は10:00~20:00まで開いているとか。


目の前はクルーズ船の発着所になってた。




















ここでも、ベルリンウェルカムカードの提示で、
9,50ユーロが、5,25ユーロになった。










チープで可愛い。

























お子様が展示品で遊んでたお。
可愛い。
特に禁止じゃないよ。












なぜか、ヌーディストビーチ。





















収容所の展示もあるよ。





















取り調べを受けることができるよ。



















ここにいる間、
ずーーーっと、
体(足首あたり)が痒くて仕方がなかった。
昔の家具とか洋服とかも展示があるし、
ダニでもいたのかな。




私は、博物館島の方のDDR博物館に行きましたが、
DDRについての展示を見るなら、
プレンツラウアー・ベルク地区にある、
Alltag in der DDRという博物館の方が、
観光客も少なそうだし、展示品も面白そうな気がします。
財団の運営なので入場無料だし。

というか、そっちに行けばよかったと、
後から後悔したりしてます。


博物館島の方のDDR博物館ももちろん面白かったです。



一度ホテルに戻ってから、
友人がバイトしているご飯やさんに、
夕食を食べに行こうと思っていたのだけど、
夕食には早すぎるので、
時間があれば行こうと思っていた、
ハッケシャーホーフに行くことにします。
16:30すぎくらい。



歩いて行けるので歩きます!

Powered By Blogger