2016年11月13日日曜日

横須賀軍港めぐり と 猿島





猿島に行きたいなーと思ってはいたけれど、
夏場とか土日は混んでいるだろうし、
やだなーと思っていたところ、
会社の何やらで、
島のシーズンオフの平日休みが出来たので行ってきた。



猿島だけでは何なので、
横須賀軍港めぐり」も組み合わせてみた。



11:00の便を予約しておきました。





















カウンターで、予約番号を伝えてチケットを購入。

ついでによこすか海軍カレーパンを買いました。




















ちょっと早めに着いたので、
待合所でしばし待つ。

待合所にはトイレはなくて、
隣に立っている、ショッピングセンターのトイレを使います。




















さて、乗船のために並びます。

この日は平日の月曜日だったのだけど、
結構な人がいました。

10時の便が帰ってきて、
折り返し、11時の便になるのですが、
10時の便もかなりの人。

























2階席は、すぐに満杯になってしまいました。
良い席に座りたかったら、
早めに並んでおいたほうが良いですね。





























定刻通りに、45分でクルーズ終了。

途中途中で、海軍の方々が手を振ってくれたりして、
楽しかったです。





さて、12:30の猿島行きのフェリーに乗るために、
三笠公園の三笠桟橋へ向かいます。


ゆっくり歩いても12:10分には着きました。



「戦艦みかさ」が見えてきたよ。





















チケットを買います。

ポケモン割があるのね。





















トイレも、公園のトイレと、
この桟橋用??
のトイレと、2カ所ありました。




















「みかさ」の中を見るには、600円。



















ちょっとお時間があったので、
フェリーになる前に、さっき買ったカレーパンを。

普通に美味しいカレーパンでした。




















さて、乗ります。

この便は、そんなに人は多くなかった。













海の真ん中なのに、
近くにワンリキーがいる。









猿島着いた!









管理棟のトイレによって、
早速散策に行きます。



杖の貸し出しとかあった。
























案内パンフレットの順番の通りに行きます。






















































アプリをダウンロードしたかったけど、
全然電波が入らなかったよねw
(docomoだよ)












































初代ショッカー基地には、ラプラスがいたよね。


























パンフレットの通り、1時間あれば、
余裕で島を一周できますね。


ガイドツアーなどを利用する人は、
もっと時間はかかると思います。


この日は平日なので、
誰でも参加出るツアーがないので、
ガイドをお願いするには、予約をしなくちゃいけないんだけど、
一人だと、かなり割高になるので、断念しました。


最初は、2時間ぐらい滞在して、
最終便の16:00で帰ろうと思っていたんだけど、
思っていたよりも、
全然、見所も無くて、結局14:45の便で帰ることにしました。
それでも時間が余った。


世間的にジブリだーなんだーって「あおりすぎ」だと思いました。




平日なので、売店系は全部やっていません。
自販機はあるので、飲み物は買えます。

























管理棟の多目的ホールには、
猿島で見つかった弾薬や砲弾などの資料の展示がありました。



























いい眺めだねー。




























さて、14:45のフェリーで帰ります。





















せっかくなので、ドブ板通り商店街へ。





















月曜日ってのもあるとは思うけど、
もっと賑わっているのかと思ったら、
店自体もそれほど多いわけではないし、
結構寂れている感じなのですね。

もっと、アメリカンな雑貨屋さんとかがあると思っていた。


飲み屋とか、バーとか、
夜の方がアメリカっぽい雰囲気を味わうにはいいのかな。





























三笠商店街の入り口付近の
MILITARY SHOP YOKOSUKA 三笠本店。


3Fに艦船とか飛行機とかの模型が展示されていました。





















このまま、三笠商店街を突っ切って、
横須賀中央駅から帰宅。


おわり〜。




Powered By Blogger