2017年9月29日金曜日

チロルから旅するヨーロッパ3ヵ国 8 4日目② ザルツブルク市内観光 後編 自由時間


一通り、ガイドさんについてザルツブルク市内観光の後、
1時間ちょっと自由時間です。






サンクト・ペーター修道院(ザンクトペーター教会)へ。

↓ザンクトペーター教会の中庭。










ここも、サウンドオブミュージックの舞台ですね。


























行った時、ここ、閉まっていたんですよね。

























で、

あれれー??
あれー??

カタコンベってどこ??????

って、ぐるぐるしてしまったんです。
































やっぱ、さっきのあそこだよね?
って戻ったら・・・


ちょうど係りのおばさんが出てきて、
鍵をかけて看板をかけて出て行きました。

ち〜〜〜〜ん。


えっ?
これからランチタイムですか?























しかも、13:00まで。

自由時間13:15までなんですよー。

ウソだろぉぉぉぉorz
























ここまで来てかなすぃ。。


























実は、このカタコンベに戻る前にも、
がっかりなことがあったのです。


Stiftsbäckerei St Peter「シュティフツベッカライ」という、
700年の歴史を持つザルツブルク最古のパン屋さんがあるので、
パンを買いたいと、探すもこちらも見つからず。

えーなんでないの?

と、こちらもぐるぐる探していたんですよ。


で、中庭にある修道院のお土産やさんのおばさんに聞いたら、
「場所はあそこだけど、今、バケーションでしばらくお休みよ」
でっすって。


はっは。
そりゃ、見つからんわ〜〜。


ってことがあってのカタコンベの入り口を目の前で閉められる事件。


よっぽどここには縁がないらしいです。




気を取り直して観光続き。





















どんなものかと、見に来ましたが、
わざわざ見る感じでもなかったです。

Karajan-Platz & Pferdeschwemme
冬の馬の水飲み場


























時間のない日本人の観光客さんにはお勧めしません。
























ここから、ゲトライデ通りが始まるので、
散策でもしようと、道に入ったら、
美味しそうなものを道端で食べてる2人組発見。


あっ!!!

ここ、Balkan Grill Walter バルカングリルじゃん!
修道院のパン買えなかったし、お昼ご飯これにしよー。




















ってことで、
12:40くらいから並び始めたのですが、
全く動かなくって、
13:00近くになってしまったんですよ。


えぇ〜、こんだけ並んで諦めるのかよー。
どーしよー。

どーしよー。

って悩んだ末。

私の5.6番目ぐらい前で、
買うのが次の番くらいに並んでいたお兄さんが、
犬を連れていたのですよ。

しかも家族連れっぽい。

これは・・

絶対地元の人だ。この人にしよ!!

と思い、話しかけたよね。



「あのぉ、時間がないんです。
一個買ってもらえませんか」と。

お兄さんのお母さんらしき方が、ちょい、にが笑いしながら
「いいわよ」
と返事してくれました〜。


やったー!!!!


「2番を一個お願いします!」と、

握りしめていた、5ユーロをわたしたら、
ちゃんとお釣りもくれたよ。

私、お釣りいらんかったのに。



























で、無事に13:00ちょうどにゲットしました〜。

しかも、先に私の分を頼んでくれたみたいで、
最初にわたしてくれた。

ありがと〜優しい地元の人!


んで、後ろに並んでいた方々にも
「サンキュー」とお辞儀をして、
食べながらゲトライデ通りを走り抜けました。


























モーツァルト・クーゲルンも買わないとーー!

集合場所から本店はちょっと離れちゃうし、
混んでるって話だったので、
大学広場から伸びる路地にある、
Café Konditorei Fürst へ一目散。

全く混んでいなかったので、即買えた。

モーツァルト・クーゲルンを自分用に2個だけw購入。






















トイレに寄りたかったけど、
時間が間に合わなそうだったので諦めました。

ってか、焦りすぎていたのか、
なぜか、トイレが見つからなかったのよ。

あれー、ここにあったはずなのに〜ってw


まぁ、この後、
バス移動の途中でトイレ休憩入れるって話は聞いていたので、
大丈夫だとは思っていたのですけどね。
























ってことで、ギリギリ集合時間に間に合いました。


左手にバルカングリルで買ったボスナを持ち、
右手にモーツァルト・クーゲルン(2個)を握りしめて、
はぁはぁ、言いながら集合場所についたので、
添乗員さんに笑われました。

はっはっ。


























モーツァルト・クーゲルン(2個)
本物は包み紙がブルーだよ。













ミラベル庭園近くの
Paris-Lodron-Straßeまで戻ってバスに乗って、
次はハルシュタットに向かいます。























チロルから旅するヨーロッパ3ヵ国 もくじ


Powered By Blogger