2017年9月30日土曜日

池田学展と超絶技巧展

池田学展







思っていたよりもかなりの人で、
チケット購入の列ができていました。

高島屋の会員だと入場無料だったりするみたいで、
高島屋の展覧会は年齢層高いのは知っていてたんですけど、
平日に行ったので、余計そうなのかもしれないですが、
年齢層がかなり高くてびっくりした。

若者がほぼいないっていう。


みんな細かいところまで見たいから、
列は動かないし、
おじちゃんおばちゃん、
平衡感覚とか運動能力とか落ちてきているから、
人にぶつかってくる率がすごいw


一応ちゃんとは見たんだけど、
なんだか見た気がしない。


インタビュー映像と、
「誕生」の製作過程の映像があるので、
両方ちゃんと見ると、20分はかかります。














メインビジュアルになっている、
「誕生」は撮影可能でした。

でも、人が多すぎて全体像は撮れませんでした。



















物販。






















13色取り揃えましたっていう、ピグメント、
すでに水色しかないし。
まだ3日目ですけど??















〜移動〜



「驚異の超絶技巧! 明治工芸から現代アートへ」展


2014年に開催し大好評を博した「超絶技巧!明治工芸の粋」展の第2弾。今回は七宝、金工、牙彫、木彫、陶磁などの明治工芸と、現代アートの超絶技巧がコラボレーション。明治工芸を産み出した工人たちのDNAを受け継ぎつつ、プラスαの機知を加えた現代作家の作品に瞠目すること間違いなし!























三井の展覧会では珍しく、撮影可能な作品が二つ。























やっぱり日本の技術はすげーです。



細かい作品たちを続けてみたせいか、
家に帰ったらなんだかものすごく疲れていました。

Powered By Blogger