2017年9月17日日曜日

浮世絵展〜待乳山と隅田川

期 間:平成29年9月16日(土)〜10月4日(水) 
時 間:9:30〜16:00 
場 所:待乳山本龍院信徒会館大広間特設会場および境内 
入場料:無料
内 容:待乳山および周辺の浮世絵や絵画の展示 葛飾北斎の「隅田川両岸一覧」をもとに、隅田川流域の歴史・文化・現在の様子等々をまとめたパネル展示。 待乳山聖天の縁起や信仰の紹介


















この浮世絵展の情報を知って、
初めて知ったお寺さんでした。

あまり調べもせずに行ってしまったら、
大根が大量にお供えされていてびっくり。

境内各所に印されてあります巾着や大根は、御信心をされて祈願することによって得られるその御利益を端的に表したものです。大根は身体を丈夫にしていただき、良縁を成就し、夫婦仲良く末永く一家の和合を御加護頂ける功徳を表しています。巾着は財宝で商売繁盛を表し、聖天さまの信仰のご利益の大きいことを示されたものです。境内のあちこちに大根と巾着のシンボルを見ることができます。


浅草の隠れた名所「待乳山聖天」のお供えはなんと大根! - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2142587345229219301



お寺としても興味深いお寺さんでした。





























写真撮影は禁止だったんだけど、
HPに、所有している浮世絵は多分、全部掲載されていると思う。

数は少なかったけど、
パネルの展示と解説はかなり力を入れて作っていて、
読み応えがありました。

待乳山が描かれている浮世絵がコレクションされているわけですが、
それを実際の場所で見られるってのが良かった。

入場無料だし、浅草散歩しつつ見に行くといいと思います。




















Powered By Blogger