2019年4月6日土曜日

沖縄 那覇の旅 6 古宇利島・今帰仁城跡・美ら海 Bコース②


沖縄美ら海水族館 についた。
13:05くらい。

駐車場からちょっと遠いので、
分かりやすいところまでガイドさんが案内してくれて、
そのあと解散。

マジ広い。
そしてこの日は天気も良くて暑い。
照り返しがすごい。






















イルカ観察会ってのが13:20からあるみたいなので、
イルカのいるところへ。

























引き続き、ダイバーショーを。





















お子様が参加して、イルカの調教。























その後も、無料エリアを散策。

イルカの餌やり。500円。





















カメさん。




















ジュゴンさん。






















メインの水族館へ。

黒潮の海の餌付けは絶対見逃せないと思い、
15:00の回に早めに待機。



























迫力あるしすごいけど、
なんか、こんなもんなのかって感じ。
期待しすぎたw






























最初にあるタッチプールと、
黒潮の海以外はまぁ、ふつうの水族館でした。
思ったよりも水族館自体は広くなかったし。


オキナワクルマダイちゃん。
水深100〜200m付近の岩礁域に単独で生息する。巨大な眼と縞模様が特徴で、めったに漁獲されることのない稀種。久米島の漁業者の協力により、初めての展示に成功した。



















名前忘れちゃって、ググったら、
食べてる人いた。

クルマダイが釣れたら車代くらいにはなる(嬉しさ的な意味で) https://www.outdoorfoodgathering.jp/fish/kurumadai/




















メガマウスの標本。























売店を物色して水族館終了。

駐車場が集合場所なんだけど、
水族館から駐車場まで15分は見てくださいってことだったので、
早めに移動開始。




























お昼ご飯を食べている暇がなかったので、
最後の最後にマンゴーソフト。























駐車場に一番近い売店にあるよ。




















16:10頃出発。
帰りますよ。



途中。噂の名護市市役所。
写真間に合わず、これしか撮れなかった。

沖縄の名建築「名護市役所」に並ぶシーサーすべて撤去へ
https://okinawa-repeat.com/wadai-nago-shiyakusho/









この日も予定通り、
18:00にはバスターミナルへ。

国際通り沿いなどで、随時おろしてくれまして、
私は、「パレットくもじ」にご飯を食べに行きたかったので、
市役所前で降ろしてもらいました。



9Fにある「沖縄菜園ビュッフェ カラカラ」へ。
私が行ったときはまだお客さんも数人だったけど、
だんだん増えて、結構いっぱいになっていました。


いろいろな沖縄料理を食べたいけど、
一人だから居酒屋とかだと品数が頼めないなと思い、
こちらへ来てみました。

思っていたよりも沖縄感のある料理は少なかったけど、
テビチーとか中身汁とかは、まぁまぁだった。
さすがに海ブドウはなかったけど、
モズクは太くてそこそこよさげなものだった。

地元の老人会的なおじ様たちの集まりが宴会してましたわよ。



















おなかいっぱい。

~つづく~

沖縄 那覇の旅 もくじ

Powered By Blogger