2019年4月2日火曜日

福沢一郎展 このどうしようもない世界を笑いとばせ


福沢一郎展
このどうしようもない世界を笑いとばせ
Laugh Off This Hopeless World: Fukuzawa Ichiro
見どころ
展覧会について
イベント
開催概要
福沢一郎(1898-1992)は、1930年代の日本にシュルレアリスムを紹介して前衛美術運動のリーダーとして活躍し、生涯を通じて社会批評を作品として表現し続けました。
「謎めいたイメージ」の中に知的なユーモアをまじえ、社会の矛盾や人びとの愚かさを諷刺的に笑いとばした福沢の多彩な画業を約100点の作品で振り返ります。
















正直言うと私はあまり好きな感じではない。
けど、おもしろいとは思う。




東京駅にステンドグラス作品として展示されているらしい。
「天地創造」























全然気が付かなかった。
というか、この道を通ったことあるかないかさえわからないけど。
で、なぜか横向き。



















トイレット・ペーパー地獄 1974 群馬県立近代美術館蔵

















これ、いいよね。まんまで。





竹橋、九段下あたりは桜が満開。

Powered By Blogger