2017年7月17日月曜日

お伊勢参りしてきた

お伊勢参りしてきた。


四季の旅
【3万人超】 ご利用実績NO1の 大人気 伊勢神宮ツアー|外宮&内宮参拝と二見ヶ浦からの日の出!おかげ横丁での楽しい食べ歩き♪

ツアー行程食事
1日目
【集合】 新宿駅西口 都庁大型バス駐車場内 (21:30集合/21:45出発) =バスにて=
【集合】 横浜東口プラザホテル横 築地橋付近(22:30集合/22:45出発) =バスにて=
  
バスにて 高速道路を利用して一路 伊勢へ= (バスにて車中泊) =
  ※お手洗い休憩は2時間に1回を目安にお取りします。
2日目
=徒歩二見浦 (夫婦岩・二見興玉神社など自由参拝/約50分*) =バスにて=
  ★古来、伊勢神宮に参拝する者はその前に、二見浦で禊を行うのが慣わしとされていました。
  ※バス駐車場から片道徒歩10分ほど歩きます。
  ※冬期間11/1~4/15出発は、外宮→二見浦の順に変更となります。ご了承ください。

 =徒歩伊勢神宮・外宮 [豊受大神宮] (自由参拝/約60分*) =バスにて=
  ※時期により暗い時間帯に到着することがございます。
  ※冬季は外宮散策が暗い時間帯となるため、ライトをお持ちいただくと便利です。

=徒歩月讀宮 (自由参拝/約20分*) =バスにて=

=徒歩伊勢神宮・内宮 [皇大神宮] 参拝…徒歩…おはらい町 (おかげ横丁) =
   【 参拝 & 各自ご昼食やお買い物などをお楽しみください/約240分 】
   ※伊勢神宮内宮を13時30分頃出発を予定しております。再集合場所は当日添乗員よりご連絡いたします。

【★現地オプション】
猿田彦神社 参拝 (当日ご案内・希望者のみ : 500円)
  ※伊勢神宮内宮の滞在時間に含まれます。
  ※内宮宇治橋前到着後、往路はバスにて猿田彦神社へ移動、復路は各自でお戻りいただきます。
   
 
 =バスにて= 新宿駅周辺(20:30頃)
  ※到着は新宿のみとなります。横浜には立ち寄りません。




金曜夜発のものが、 直前割で、かなり安くなっていたので、
2日前に申し込んでみた。


金曜の夜に新宿都庁地下の大型バス駐車場に集合。
土曜日の夜に戻ります。お手軽でいいね。



最後に寄ったPAは、30分位時間を取ってくれたので、
私はここで、おにぎりを食べて、
朝食代わりにしちゃいました。




二見浦 (夫婦岩・二見興玉神社)ちょうど日の出の時間に到着。
5:00ちょうどくらい。

でも、できればあと、10分位早く着くと、
ちょうど日が出てくるところで良かったんだけど。

近くのコンビニの駐車場に止めさせてもらっているみたいで、
そこから少し歩いていきます。

自由時間、少し早めに戻れば、
このコンビニで朝食を買うこともできました。














ギリギリ、朝日が夫婦岩の間から登るところを撮れた。
あと、10分くらい早ければ、
もう少し岩の間から朝日が撮れたのに。




























〜移動〜


6:20くらい。
伊勢神宮・外宮 [豊受大神宮]



























古殿地



















亀岩





















なんかこの石可愛い。




















ハート。















朝早すぎて、お馬さんいなかった。御厩





















忌火屋殿 にご飯を運んでいました。

8時くらいから儀式が始まるそうで、
木々の隙間から見られるみたいです。























〜移動〜


7:20くらい。
月讀宮

























〜移動〜



7:50くらいに宇治橋の前に到着。
12:20まで自由参拝。
宇治橋の鳥居のところに集合です。

伊勢神宮・内宮 [皇大神宮]



























由貴御倉が空いていました。
なにやら話し声が聞こえてきました。

域内マップで御酒殿・由貴御倉をみる








































かなりゆーくり参拝しても9時くらい。

9:20ごろまで休憩所で休憩して、
猿田彦神社へ歩いて向かいます。

まだ、この時間だとお店もあまり空いていません。
開店準備中ですね。


























てくてく歩いて、15分くらいで着きます。

9:45くらい。
猿田彦神社。






















方位石の祈り方。参考にしました。







































ちょうど、結婚式をあげていました。










あやかりたいのう。



















五十鈴川沿い。










歩いて、
五十鈴川野遊びどころへ。
10:30くらい。

野あそび棚 - 伊勢内宮前 おかげ横丁【店舗ガイド】


以前、来た時にも寄ったことがあるので、
こちらでゆっくりしようと決めてました。

赤福 五十鈴川店ここの店舗は人が少ないので、
待ち時間もなくゆったりと食べられます。

本店とか、おかげ横丁がいいとか、
そういうこだわりがなければ、
多分味は同じはずなので、ここはオススメです。





















この後は、
おはらい町、おかげ横丁に戻り、
コロッケたべたり、真珠買ったりして時間が来たので、
待ち合わせの、五十鈴橋の鳥居前へ。























12:30には出発。
あとは、東京に戻るだけです!!

あっという間。

ほぼ、午前中の半日だけですが、
各場所でも時間もちゃんとあって満足。

お手軽お伊勢参りでした〜。


Powered By Blogger