2010年12月13日月曜日

ファントム















小谷元彦展:幽体の知覚

圧倒的な作品群。
ある意味、お化け屋敷よりも恐怖。
心理的に威圧される。
「エレクトロ(バンビ)」


「Hollow unicorn」






























上と下、同じ馬が使われているんだけど、
一方は一角獣にのった天使。
一方は死神のよう。
二作品を両方見える位置があるんだけど、
そこでしばらく見比べていました。





















映像作品「ロンパース」
気持ち悪いけど目が離せなくて、
何度も繰り返し観てしまった。
しばらく音楽が耳から離れない。
こういう世界観大好き。

「インフェルノ」















体験型の大型映像インスタレーション作品「インフェルノ」(2008~2010年)。
大きな箱型の部屋になっている同作品の室内は全面が鏡張りになっており、
そこに激しく流れる瀧の映像を投影。
そうすることで瀧がいつまでも続いているように見えるようで、
ダンテの「神曲」の「地獄篇(インフェルノ)」さながらの底なし地獄を体験することができるという。




なかに入った瞬間は、
「やばいっ」
って気持ちになるけど、なれれば、快感ですw
どこまでも、どこまでも下界に落ちて行く感覚。
真ん中でしばらく立ち尽くしていた。


 
 六本木ヒルズ展望台



















分かりずらいけど、東京タワーにピンクのハート!
26日まで、毎日30分間だけの限定ライトアップみたいです。
















鏡リュウジプロデュースのツリー。
ツリーの前で記念写真を撮れる
という何とも恥ずかしいイベントがまってますw


ツリーの台座には星座別のメッセージがあったよ。
Powered By Blogger