2015年6月16日火曜日

EUフィルムデーズ 2015 『候補者』





原題: Kandidát
英語タイトル: Candidate
監督: ヨナーシュ・カラーセク
製作年: 2012年
上映時間: 106分
製作国: スロヴァキア、チェコ
言語: スロヴァキア語、チェコ語(英語字幕)
上映フォーマット: DCP

6月9日(火)の上映ではヨナーシュ・カラーセク監督によるトークイベントを予定しています
*イベントのみの参加はできません。

共産主義体制崩壊後、「金がものを言う」資本主義社会となったスロヴァキアの大統領選をめぐって繰り広げられる権謀術数を描いたブラックな政治風刺劇。無名の人物を大統領に当選させようと企む広告代理店オーナーの暗躍が、彼を盗聴するスパイの視点で語られる。















このかたのブログを読めば何も語ることはないです。
スロバキア映画「候補者」をみた。
あと、Twitter。




監督は元広告出身と言うことで、
カット割も早いし、スローモーションを多用したり、
音楽もカッコいい。
最初の説明シーンは、英語字幕が物凄く速くて、
全く読み取れない。
途中も早すぎて全く読めない所が何カ所か。
日本語のあらすじ、説明文を開演前に配ってくれたのだけど、
コレがなければ分からないところだらけだった。
日本語字幕つきだったら、もっと、ちょっとしたシャレとか、
ジョークとかが分かって面白い映画だったと思う。


マスコミの闇と言うか、
誰でもスターに仕立て上げられてしまう、
メディアの力を皮肉るってのが、
一番のテーマなんだろうね。

てか、どっかで見たことあるシーンが沢山あったんだよな。
部屋のテーブルにおいておいたはずのハイヒールが無くなっているシーンとか。
うーーん、なんだろう。


あと、監督のHPにPVなんかも上がっていて、
日本人のものもある。
きゃりーぱみゅぱみゅがどうとか言っていたなー。

なんかたぶん、日本スキなんだろうけど、
Q&Aでけっこうツッケンドンな感じを受けた。

ツンデレなんだろか…。

 
Kandidát - Official Trailer [HD]
Powered By Blogger