2015年6月7日日曜日

EUフィルムデーズ 2015 『蝶のシンメトリー』



原題: D’Symmetrie vum Päiperlek
英語タイトル: The Symmetry of the Butterfly
監督: ポール・ショイヤー&マイジー・ハウズマー
製作年: 2012年
上映時間: 93分
製作国: ルクセンブルク
言語: ルクセンブルク語、フランス語、英語(日本語字幕)
ジャンル: コメディ
上映フォーマット: DCP




ルクセンブルク人の作家ロジェは事故に遭い、しばらく施設から出られない。そこで、自分の小説『蝶のシンメトリー』に周囲の人々を自由に取り入れ、現実と想像を巧みに織り交ぜて話を紡いでゆく。



























チラシとかネットの概要解説の文面とまったく違う・・・。
コメディーじゃんか。



あと、チェスが最初から最後まで出てきて、
この話の肝で、中心となっているんだけど、
日本人にはあまりなじみもないし、
なぜこの映画を日本での上映で押してきたのか私は分からない。



正直、話の展開と言うか、
実在と妄想の登場人物がどっちがどっちか分からなくて、
そこも意図しているところなんだろうと思うけど、
相関性を考えながら見ていたら、疲れてしまった。


私的には不発。
Powered By Blogger