2010年10月17日日曜日

伊勢、鳥羽 1日目 前半

伊勢と鳥羽に行ってきたよ。



東京から伊勢へは
池袋駅東口から夜行の高速バスが出ています。
三重交通と西武観光バスの共同運行ですね。





朝、伊勢駅に到着!
バス降り場は伊勢駅の近くのはずなんだけど、
伊勢駅が確認できなくて、
いったいどこに降ろされてしまったのか全くわからず、、。

行ったり来たりして、
やっと見つけた伊勢駅でした。

バスを降りて、後ろ方向に歩いて、右側に曲がればよかったの。



まずは「豊受大神宮別宮 月夜見宮」へ
駅から歩いて本当は5分くらい。

間違えてぐるりと一周して入り口に到着。





左奥に楠の巨木があり、
その根元にお稲荷様なのかな?
小祠が祀られていました。

私はなんとなく怖くて、これ以上近寄れなかった。



10分もあれば十分回れます。



月夜見宮から外宮へは
「神路通り(かみじどおり)」を通っていきます。





「豊受大御神(外宮)」へ





「風宮(かぜのみや)」


「多賀宮(たかのみや)」


今日、明日は神嘗祭があります。



今回の旅は神嘗祭が目的なのです。



河崎の蔵のまちなみを見に歩いて行くよ。

道を間違え宇治山田駅w


ちょっと戻りつつ、
かなり歩いた。



伊勢河崎商人館」は一番遠い所にあるよ。



和道具屋は見学料が100円。
お金取るんかいっ!



まぁ、言う程でもないよね。
時間があれば足を伸ばせばいいよねっ、て感じのところです。



駅近くに戻りまして、
伊勢うどんを食べに。

朝10時から開店しているのはこのお店だけ、
との情報を事前にチェックして行きました。

山口屋



着いたのは10時ちょい過ぎ。
もちろん他の客はまだいない。

おじいちゃんとおばあちゃんの2人の姿しか見えなかったな。

頼んだのは
かやくいせうどん(650円)

まぜまぜ。


本当にコシがないのねぇ。。

おいしかったけどね。



さて、お腹がいっぱいになったところで、
神嘗祭奉祝の初穂引を見に外宮前に移動。

新米を奉曳車につんで外宮さんに奉納する行事です。
外宮は陸曳。


一番車は
皇學館大学の生徒さんたち。






交差点を90度に曲がります。
これが大変なのよ。


外宮前の交差点。


メ〜テレの方々、取材中。


二番車は、ちびっ子。




頑張れ90度!


なぜか、でかい伊勢エビw



地デジカも参加w
これは拾い物↓


多分、皇學館大学の生徒のブログ
ワロタ。

そろそろ内宮へ移動します。



移動は外宮前のバス乗り場から
「CANバス」で。



つづく
Powered By Blogger