2010年10月17日日曜日

伊勢、鳥羽 2日目 前半


ホテルの部屋からの朝日

ホテルから送迎バスで、鳥羽駅へ。



駅から少し歩いて佐田浜港へ。

いせじ号で、
鳥羽湾めぐり


かもめーがとんんだぁーー。


「イルカ島」

錆びれた感が良いね。
イルカ島に降りて、イルカのショーを見るってのもあるんだけど、
事前にネットでいろんな方のブログを読んだら、

「ちゃっちい」

との感想だったので、やめときました。
結局、時間の関係でやめて正解だったと後で気がつきます。

ショーの開かれるプール。

結局、イルカのショーって、
島のかたちがイルカに似てるからって
「イルカ島」って通称をつけられて、
(本当は「日向島(ひなたじま)」)
それにこじつけて、イルカのショーをやっているだけという落ち。

そして、都市伝説もあったw


「ミキモト真珠島」の海女の実演開催中。




船を降りまして、鳥羽の町へご飯を食べに。

道に埋まってるタイル。
伊勢海老。


海老フライ定食で有名との触れ込みの
漣(さざなみ) 」へ。

ぐぐったら、有名だっていうからさー

はい!注文しちゃいました。
一日限定20食の大海老フライ定食2940円。奮発した!


じゃーん!

でっかいあじフライみたいよね。
火が通らないから開いてるらしい。

さすがにご飯は少ししか食べられなかったよ。


斜め前のお客さんが
今日のお勧めあら炊きってのを頼んでいて、
ものすごく美味しそうだった。
そっちがよかった。


この海老フライのおかげで、
深夜バスで朝家に着くまで何も食べずに済んだww

ほぼ20時間おなかが持ちました。
腹持ち良すぎ。



駅からCANバスで移動。


「夫婦岩東口・二見シーパラダイス前」で下車です。

ここで降りると、鳥居の側からでなく、
裏から入るかたちになります。

「二見興玉神社」


「夫婦岩」




結婚式に遭遇。



左から、
夫婦岩、新郎新婦、二見興玉神社、巫女の図。
自分的になかなかのナイスショット。

「夫婦岩表参道」

海沿いの道に座ってお弁当を食べている家族。
なんとも微笑ましくて、思わずパシャリ。

賓日館

見学料を取られるので、外からだけ。



「JR二見浦駅」

帰りは二見駅から五十鈴川駅に行って、
月讀宮に行って、内宮に行こうと思っていたんですよ。
なので、がんばって結構な道のりを歩いたわけです。。

駅について切符を買うのに、駅員さんに
「五十鈴川まで」 って言ったら、
「五十鈴川駅?ここJRだよ」 と。

「えぇぇぇぇーーーーーーーーーー」

二見駅はJRで、五十鈴川駅に行くには一度伊勢市駅に行って、
近鉄に乗り換えなければいけないのね。
勘違いしてたよーよーよー。

しかも、次まで50分も待たねばいけないとか orz

「勘違いしてたよー、どーしよー」って頭の中がぐるぐるしてしまったよ。

仕方なく、少しもどったら目の前を「内宮行き」のバスが通過!
そのバスが来た道を歩いていったら、




ありましたよー。
バス停が!

しかも内宮行きが5分後にあるし(ウキッ

月讀宮は諦めて、内宮に直接向かうことにしました。

本当は月讀宮にも行くと、
今回の予定のお伊勢回りはパーフェクトだったんだけど、仕方がない。
また来るきっかけになったと思うことにしよう!
Powered By Blogger