2016年5月2日月曜日

バルト三国・ヘルシンキの旅 24 7日目 ② フィンランドから帰国できず


はい。

ってことで、ヘルシンキのヴァンター国際空港です。




















電光掲示板にも「Cancelled」と。


















この日は、SU2207の他には、
ブリュッセル行きの便がフライトキャンセルになっていました。
テロのせいですね。




















とりあえず、ミールバウチャー出ました。
2枚も。

もう、この時点で時間がかかることは確定ですねw










サラダボウルとコーヒー。
カフェオレ頼んだら、機械が壊れていて、
普通のコーヒーか紅茶しかないと言われたw

16ユーロ弱だったので、
レジの人が、チョコレートバーで調製してくれました。

特に美味しくはない。









まぁ、なんだかんだありまして、

「明日の同じ便に振り替えであれば、
モスクワから成田までの便はビジネス、
もし、仕事などで今日中に帰国したければ、
振り替えできる便の席が2席とか、3席しかないため、
添乗員さんは同行できないので、
自分で乗り換えしなきゃいけないけど、今から交渉する」
とのこと。


乗り換えの候補として、
途中経過を教えてもらった時は、
韓国行きならば全員分確保できるけど、
その先の日本行きが満席って話もありました。

この時期で、韓国→日本便がないとかまじなのか?
と疑いたくなるよね。

まぁ、アエロフロートと提携している会社じゃないと
振り替えらえれないからだと思うけど。


あと、待っていたベンチがある場所の眼の前に、
JALのチェックインカウンターがありまして、
直行便でおかえりになる方々が、
チェックインしていく様子を羨ましく眺めるという、
酷な状況でもありましたよ。

しかも、そのカウンターのJALの職員さんも、
日本人だとすぐ分かるから、
「チャックインは…」と声をかけてくれるし。

「いやぁ、出来ればそちらの便で帰りたいんですけどね。
無理なんですよー」
と心の中で思いました。



で、私は、めんどくさいし、
休暇も、帰国日の翌日まで取っていたので、
延泊で、マジでビジネスにしてくれるなら、
次の日にビジネスで帰国と返事しました。

他の方々は、悩んだりしていたみたいですが、
結局、お二人だけ仕事の関係で、
帰国したいということで、
添乗員さんと現地の駐在員さんで、再度交渉へ。

他の方は、明日帰国となりました。


先に帰国した方は、
「ヘルシンキから、ルフトハンザでフランクフルト。
フランクフルトからANAで羽田」
という、なんか逆に贅沢な便に振り替えで、
ちょっと羨ましい感じでした。

ただ、フランクフルトでの乗り換え時間が1時間半しかなくて、
しかも、ヘルシンキでチケットの発行が出来なかったみたいで、
フランクフルトで、チケットを発行してもらわないといけないという、
状況でした。

次の日に、特にHISにも添乗員さんにも連絡が入らなかったとのことなので、
ちゃんと乗り換えできて、帰国できたみたいですね。


フライトキャンセルの理由は、
この時点では全く教えてくれませんでした。
添乗員さんも何回か聞いてみても
「分からない」って教えてもらえないと言っていました。


他の国からの、モスクワ便はちゃんと動いているのを、
空港で待っている間に調べたので、
天候のせいではないと思うけど、一体なんだろう??

しかも、「次の日にしてくれたら、
モスクワ→成田便はビジネスにアップグレードするよ」とか、
マジ怖いんだけどーと思いました。


先に帰るお二人をお送りして、
夕食がついているかどうか分からないから、
空港で何か調達しておいてくださいってことだったので、
サンドイッチとか、飲み物とか買い込みました。

私たちは、手配してもらった空港近くのホテルの送迎バスで、
空港近くのホテルに。


Airport Hotel Bonus Inn: Lentokenttähotelli Helsinki-Vantaa


到着した時には17:00近くになっていました。











一応、市内までの行き方とか、
近くに大型スーパーがあったのを確認していたので、
空いている時間を確認。

最初は、夕食がついているかどうかわからないから、
空港で何か調達しておいてくださいってことだったけど、
ついてみたら、夕食付きでした。

スーパーが21:00までってことだったので、
食事の後に、スーパーに行こうと思ったので、
夕食は19:00からにしてもらいました。

ここで、お一人、
すぐに市内に観光に行きたいとのことで、
夕食をキャンセルして出かけて行きました。






































部屋に入ると…。

エアポートホテルなのに、
長期滞在者向けの部屋っぽいんですが?




電子レンジあるし。
コーヒーメーカーあるし。






















キッチンもあったよ。






















食器も。
キッチンペーパーまでw


























ご自分で、掃除してねってことか??









建物とか、部屋は古いけど、
サービス的には良かったと思います。

ロビーには無料のコーヒー紅茶も用意されていました。


















明日は、ロビーに、
10:40〜11:00に集合(送迎バスに乗り切れないので、2回に分けるから)
ってことなので、
朝、市内に行こうかどうか部屋で調べたり、
ホテルのすぐ前のバス停を確認しました。

教えてもらった話だと、10分に一本ぐらいは、
市内に行くバスが出ているって話だったんだけど、
ホテルの眼の前のバス停からは、
30分に一本ぐらいしか市内に行くバスがなくって、
どうしてだろう??
と調べたら、
ホテルから、少し歩いた大きな通りの方ならば、
もっと出ているみたいでいた。



ホテルの前のバス停はこれ↓














19:00になりましたので、
ホテルに戻りまして、夕食を。
ホテルの一階のレストランでした。

22ユーロ(だったかな)内で、
自由にメーニューから選べました。




私はビーフシチューとアイスにしました。




















他の方々の料理も。









美味しかったです。




この後に近くのスーパーに行こうと思っていたのですが、
夕食を皆さんと色んな話をしながら楽しんでいたら、
20:30くらいになってしまい、
ご飯を食べたら、疲れもどっと出てしまい、
閉店も21:00って聞いていたので、
部屋に戻りネットチェックしたりして、23:00頃には寝ました。



キッチン付きの部屋だから少し臭うし、
この旅で、一番良くないベッドで、
布団もマットも良くなかったけれど、
一番良く眠れましたw


というわけで、この日は終了。

明日はちゃんと帰国できるのでしょうか?



〜つづく〜

Powered By Blogger