2016年5月4日水曜日

バルト三国・ヘルシンキの旅 26 8,9日目 フィンランドから本当に帰るよ!


さて、今日は無事に帰国できるのでしょうか?


ホテルのロビーに、
10:40〜11:00に集合(送迎バスに乗り切れないので、2回に分けるから)
なので、早めに集合し、
11:00前にはヘルシンキ・ヴァンター空港に到着。




今日はキャンセルになっていない!!!


















良かった〜〜

と思ったら。






またまた、ミールバウチャー出たよね。








13:25発が15:20発に変更。

またまた、理由教えてくれないしw

とりあえず、キャンセルではなく、
約2時間の遅れで済むらしい。




でも、乗り込むまでは何があるか分からんので、
ちょードキドキ。





なんかハイテクな出国検査。

自動化ゲートを導入しているみたい。



















自動ゲートセッティング中。




















自動化ゲートを使えるのは、
↓この国の人で、ICチップが入っているパスポートを持っている人。

















ヘルシンキ空港、日本人を対象に出国審査に続いて入国審査も自動化に | マイナビニュース http://news.mynavi.jp/news/2015/01/16/067/ #マイナビニュース














ちなみに、自動化しているけど、
その先に検察官はいましたw




2時間も出発が遅れてしまったので、
時間潰すの大変。


しかも、ヘルシンキ→モスクワはエコノミーだけど、
「ラウンジ使えるようにしてあるよ」って話だったのに、
ラウンジ使えなかったorz


テキトーだなー。アエロフロートめっ!




で、空港内のムーミンストア。


























もちろん、マリメッコショップもありましたよ。






コンセント使える席が沢山。


帰国してから気がついたんだけど、
この席じゃないけど、
C型変換プラグ、挿したまま忘れてきてしまった。





















いたるところにムーミン。





















というわけで、時間がきましたので搭乗します。



良かった〜。

15:20にちゃんと飛んでくれる。






















乗り込みまーす。




















パイロット丸見え。






















サンドイッチ出た。

モスクワ→ヴィリニュス便で出た、
三角のサンドイッチの方が美味しかった。








モスクワついたよー。

無事に着いたよー。






















てことで、
本当は乗り換えに4時間あったところが、
ヘルシンキで2時間遅延してしまったので、
ビジネスクラスだからラウンジ使えるのに、
30分ぐらいしかくつろげなかったよ。

残念だよ。






























結構、充実していました。






















モスクワ→成田便は遅延もなく、
定刻通り、現地時間19:00発。





わーい。ビジネスーー。

6、7席ぐらい空きがありました。


ビジネスは初めてじゃないけど、
前に乗った時はJALのニューヨーク便で、
席はビジネスだけど、食事はエコノミーと同じだったんですよね。



お隣に座った方が、ロシアに短期留学をして、
帰国するという学生さんで、
ロシアのこととか、ロシア語とか色々と教えてもらいました。

エコノミークラスのチケットだったのに、
搭乗するまで、ビジネスにアップグレードされていたことに気がつかなかったらしく、
搭乗した時に、「こちららへ」
とCAさんに案内された先がビジネスクラスだったみたいで、
かなりびっくりしていました。


この便のエコノミークラスは満席って聞いていたので、
きっと、ツアーじゃなくて通常のチケットだったから、
エコノミー席を空けるために、
勝手にランクアップしてくれたんじゃないかしらー、
ってことで、とりあえず納得してみました。

ロシア語が話せたので、CAさんとロシア語で話していて、
すごいなーと。

やっぱり、ロシア語を話せる日本人は珍しいだろうし、
しかも若い男の子!ってことで、
 CAさんもとっても嬉しそうでした。

私たちをサーブしてくれたCAさんが、
ちょうど、日本語の機内アナウンス担当だったみたいで、
この学生さんに
「私の機内アナウンスはどうかしら?」
って、アドバイスをしてもらっていましたよ。













アメニティも
フェラガモのポーチに入っていたよ。

















ドリンクもグラスで出るよ。






一人に一本バラが配られるよ。

食卓にはバラを!









現地時間で20:40くらいからサーブが始まったよ。
日本時間だと夜中の2:40。



一人一人に、CAさんがナプキンをかけてくれる。
なんだか照れる。

倒した席を戻さなくても怒られないよ!



夕食のメニュー。








「特別メニュー」ってのにしました。




前菜
ホタテガイ、海藻とパプリカ
オリーブオイルとトリュフパールを添えて



なぜかお蕎麦が付いていた。
美味しいんだけど…。
美味しいんだけど…。

なんか違う…。



麺つゆじゃなくて、醤油風味のドレッシングだったよねw






日本料理メイン
牛肉のすき焼きと焼き野菜
白米と沢庵を添えて


















うう〜〜ん。

全くもってすき焼きじゃなかったね。

すき焼きじゃなくて、中華っぽい感じの仕上がり。

ご飯はロシアのご飯で美味しくない。

そして、なんで白菜で巻くのかな??
食べづらい。









デザート
バニラアイスクリーム クロスグリソースを添え


















これは美味しかったですw










現地時間2:30ぐらい。
日本時間だと8:30に朝食。























このチョコレート、ブロンズ彫刻みたい。
すげー。





















というわけで、予定時刻よりもちょっと早めに、
無事に成田に到着しました。

ビジネスだから、降りるのも早いし楽だよねー。
そりゃー高いよねー。








というわけで、予定から1日遅れで帰国できました。

飛行機のフライトキャンセル、
帰国日の延期については、
HISから家族に連絡を入れてくれていました。


あと、添乗員さんが到着後、
バゲージ・クレームところのカウンターで
「遅延証明書」を発行してもらってくれるので、
その時に必要ないと思っても、
ちゃんともらっておいたほうが良いです。

私は、特に会社に出すこともないし、
いいやーと思って、
時間が少しかかりそうだったので、
もらわずに帰ってしまったのですが、のちに必要となり、
HISさんにお願いして取り寄せてもらいました。

時間もかかるし、ちゃんと添乗員さんが手配をしてくれたのに、
別でお手間をかけてしまったので。


個人での旅行の時はもちろん、ここでもらってください。
後での請求だと、航空会社に直で請求することになりますよー。



〜まとめにつづく〜
Powered By Blogger