2016年5月8日日曜日

東京スカイツリー周辺をプラプラ

東京スカイツリーを中からじゃなくて、
外から楽しもうってことで、
スカイツリー周りをプラプラ。


東京スカイツリーの周辺には、
スカイツリーをテーマにしたアートスポットが、
たくさんあるんですって。

「東京スカイツリーを観るためだけのパブリックアート」
ってのを回ってみました。





鐘ヶ淵駅から、汐入公園へ。


汐入タワープログラムとは
汐入タワーは美術家・川俣正の発案により東京の水辺を眺める展望施設として平成22年度に都立汐入公園内に設置されました。3年間と言う期間限定の設置物でしたが、地域の方々の要望により継続設置が決定いたしました。本プログラムではワークショップ、共同制作などの活動を通じて汐入タワーを機転として都市の新しい風景の記憶をつくっていきます。
主催 東京都 / アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)
荒川区 / 一般社団法人CIAN
後援 リバーパーク汐入町会


汐入タワーについて
隅田川河岸に佇む「汐入タワー」。建設にあたっては、地域住民との協働のもと上棟イベントやワークショップなども行いました。展望台へと続く螺旋状の緩やかなスロープを登り終えると、そこにはスカイツリーが現れます。ここではゆるやかに流れる隅田川を眺めながら、刻々と変化する東京の街並みを概観できます。
竣工   2011年3月20日
場所   都立汐入公園 水神大橋そば 荒川区南千住8丁目 >アクセスマップへ公開期間 夏期[4月ー9月] 9:00ー17:00
冬期[10月ー3月] 9:00ー16:00






















この中に入って、
塔の中からスカイツリーが見られるはずだったんだけど、
強風のため、閉鎖とのこと。

ガーーーーーーン。










おっさん熟睡中。

























移動して、浅草へ。



GTS観光アートプロジェクト
と言うものがありまして、

東京スカイツリー®から浅草を結ぶ地域を芸術によってミュージアム化し、新しい形のコミュニケーションを創出すると共に地域に貢献する芸術環境拠点の形成と新しい芸術の発信地となる地域創成を目指します。

ってことで、スカイツリー周辺にパブリックアートが点在しているわけです。


GTS観光アートプロジェクト
平成22年度より平成24年度までの3年間の計画で、東京藝術大学(G)・台東区(T)・墨田区(S)の三者共催による、隅田川両岸地域における観光の誘発を目指したアートプロジェクトです。



回るための地図なんかもありますよ。



そらちゃん(2012)




























グリーンプラネット (2010)



























ササエル (2011)


















石の舟 (2011)

























寄り道。
この期間だけ限定で公開されている浅草寺の伝法院庭園へ。
ここからも東京スカイツリーを見ることができます。
http://senso-ji.jp/html/html/index.html

浅草特別展示館・庭園〈入口:奥山風景内〉
特別公開「浅草寺 大絵馬・寺宝展・伝法院庭園拝観」

浅草寺秘蔵の観音像や絵馬など、
普段は非公開の貴重な寺宝と小堀遠州 作庭と云われている
「伝法院庭園」を特別公開致します。
【拝観時間/10:00~16:00】入場料:300円









素敵な藤棚があったのですが、
すでに、散ってしまった後。

係りの人に、いつ頃が見頃だったのかを聞くと、
「1、2週間前」とのこと。

「じゃあ、来年はそのくらいに来るといい感じですかねー」
と言うと、

「来年は見られるかどうか分からないんです。
東日本大震災の復興のための義援金集めのために、
特別にここ数年、期間限定で公開されていたけれど、
来年は公開するかどうか、もしかすると今年で終わりかも…」
って言われました。

そっかー。




















伝法院を出たところにあった顔ハメ。

























さて、パブリックアートの続き。



LOOK (2010)








































スカイネスト (2011)


























桜橋北詰はらっぱ (2012)



















雑草生え放題で、なにがなんだかw

























ちょっと寄り道。


検索結果






















正岡子規は
「長命寺桜もち「山本や」の2階を3ヶ月ほど借り、
自ら月香楼と名付けて滞在」していたんですって。























ソラニハ (2012)










GTS Bench ササエル (2011)












Reflectscape (2011)


















他のスポットの比べると、
ここだけ断然人が多い!人気スポット!

スカイツリーが丸ごと入って、
自撮りができるってことで、
写真を撮るための長蛇の列が。


公園と一緒になっているし、
長〜い滑り台とかもあって、お子様にも人気の公園なのね。











は・は・は (2012)













おぼろけ (2011)









せっかくなので、スカイツリーの3階のフードコートで休憩。


ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージで、
よつ葉の白いパフェ 北海道メロンゼリーver. (680円)








さて、続き。

あと少し。


ゆらぎツリー (2010)
























これで、とりあえず最後。

スカルプチャーツリー (2010)
























アサヒの「スーパードライホール」と、
「炎のオブジェ」とともに。


Powered By Blogger