2016年5月23日月曜日

ブータン展

「ブータン ~しあわせに生きるためのヒント~」

















初日に行ってきた。

人少なかった。

まぁ、仕方ないね。




一階部分の展示は写真撮影 OK。
二階部分の、仏像とタンカ(仏画)の展示は撮影NG。
























女性用の「キラ」と呼ばれる民族衣装、
1枚の長方形の布を巻きつけて着用します。

この「キラ」は本当に模様が綺麗。緻密。

















テキスタイルの勉強をしているような方は、
見に来るといいんじゃないかと思います。




















ブータンには日本語で言う「幸せ」にあたる言葉がないそうです。



~しあわせに生きるためのヒント~

ってサブタイトルが付いているけど、
正直言って「どうなんだろう?」
と言う疑問しか残らなかった。

なんか、ゴリ押し感だよねとしか受け取れなかった私は、
心が寂しいんんだろうか。

すでにブータンは、国民も「幸せ」の感覚というか、
近代化に伴っていろいろとズレが生じてきているってのは、
報じられている通りだと思うし、
やっぱり、なんか違う。

ブータンを否定するわけでは全然なくて、
むしろ、どうなんだろうと思って興味があったから
見に行ったわけなんだけど、
なんでこんなに内容がうすくて、
胡散臭い感じの展覧会になってしまっているんだろう。



幸福の国ブータン 揺れる幸せの定義  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO87199540T20C15A5000000/

ブータンの「幸福度調査」に日本人専門家が協力 「本当の満足度」測れるかキャリコネニュース https://news.careerconnection.jp/?p=12128





最後にマニ車(これ用の作り物)が展示されていて、
実際に回すことができました。

あと、民族衣装も着ることができて、
係りの人が写真も撮ってくれましたよ。

人も少なかったし、なんだか至れり尽くせり感がすごかったw





Powered By Blogger