2016年5月1日日曜日

バルト三国・ヘルシンキの旅 23 7日目 ① フィンランド市内観光 帰国の日


最終日。

モーニングコールは6:30
ロビー集合は10:50


朝食。早めに朝食をとり、市内観光へ。






















サーモンの開き。























部屋からの景色。























ホテルの前のトラム乗り場から、
7Aで、まずはマーケット広場へ。

7:20くらい。


























朝のヘルシンキ大聖堂。



























マーケット広場へ。

7:50くらい。
空いているお店があればプラプラしたかったけど、
やっぱり、お店開いてないよね・・・。

カフェっぽい店が1店だけやっていました。

夏場だと、この時間にはにぎわっているっぽい。





















Old Market Hall

開いてはいたっぽいですが、中には入りませんでした。











Old Market Hall
の道を挟んで向かい側の牛。
























カッコつけてるけど、お前を食べるための店なんだぜ。








































鳥。























きのうの夜に寄った カフェ、カプリ。



















戯れる人魚の像。
























エスプラナーディ通りをプラプラ。
8:00くらい。

開いているお店はこの時間だとまだない。
































マリメッコ本店。














































ヘルシンキで有名なデパート、STOCMANN























昨日、ランチを食べたお店のすぐそばの

Virgin Oil Co.
ここは、ライブハウスなのです。

イベント入っていればよかったのになー。























地下鉄のRAUTATIENTORI駅
のところに併設されていた24時間営業のスーパーへ。

8:30ちょい前ぐらい。

SOKOSって言うショッピングモールになっているっぽい。



















お土産用にムーミン柄のグミやらお茶やらを買いました。


















キッチンペーパーがとってもかわいい。
日本でも、柄付きの売ればいいのに。




















お土産も買ったし、
カンピ静寂の礼拝堂へ。
9:00ちょい前ぐらい。










Kamppi Chapel of Silence

Kamppi Chapel of Silence is located in a corner of the Narinkkatori square in Helsinki, at the entrance of the Kamppi shopping center. The Chapel is intended to be a place where people can have a moment of silence and meet each other. It offers an opportunity to calm down in the middle of perhaps the busiest area in Finland. The entrance to the chapel works as an exhibition area as well where it is possible to the meet the priest and the social worker.



本当に街中に突如としてある感じ。
大きな通りからは見えなくて、
ちょっとだけ探してしまいました。




























この礼拝堂の前には、
物乞いの女性がいました。

ここ何年かですごく増えたそうです。




















ムーミンショップが入っているデパートが、
9:00オープンなので、
そろそろ向かいます。


























こちらのデパートFORUMの中に、
ムーミンストアが入っています。



















9:00のオープンと同時に入りましたが、
デパート自体はもっと早く開いていて、
カフェなんかはやっていたっぽい。





















そんなに広くもないけど、
ヘルシンキのヴァンター空港よりは、
ちょっと品揃えが多かったです。

黒のTシャツを購入しました。














































モールの吹き抜けにはムーミンが。






裏側は、フローレン。


















このデパートの中にも、マリメッコが入っていたのだけど、
まだお店を開けていませんでした。


















さて、買い物も済んだし、
荷造りもしなくちゃいけないので、
余裕を持ってホテルに戻ります。





Lasipalatsiから、7Bで戻ってみます。

9:30くらい。

結構、通勤で使っている感じの方が多かったです。
道すがら大きめな企業なんだろうなーって感じの
ビルなんかがたくさんありましたね。
























というわけで、10:00前にはホテルに戻り、荷造りをし、
チェックアウトをするべく集合時間にロビーに行くと…。






添乗員さんから「大事な話があります」と。




なっ。何?????????????



「フライトがキャンセルになりました」


えっ???なんですと?



なんと、10時くらいに今日の、
帰りの便、ヘルシンキ発ロシア行きが
フライトキャンセルになったと添乗員さんに連絡が入ったとのこと。


エェーーーー。
遅いよー。


連絡遅いよーーーー。




とりあえず、空港に行ってみないとどうなるか分からないし、
交渉もできないとのことで、
通常は、いないはずの、
現地のHISの駐在員さんも駆けつけて、
とりあえず、予定の時間通りに空港へ。





11:00ちょい過ぎには着いたよ。空港。






















とりあえず、私たちは空港内のベンチで待つことに。

添乗員さんと、ヘルシンキの駐在員さんで、
アエロフロートのカウンターに交渉に向かいました。



さて、どうなる事やら?

無事に帰れるのでしょうか??

てか、添乗員付きのツアーでよかったわ〜。

















〜つづく〜
Powered By Blogger