2017年8月20日日曜日

おもしろびじゅつワンダーランド2017

六本木開館10周年記念展
おもしろびじゅつワンダーランド2017

2017年8月1日(火)~8月31日(木) ※8月6日(日)のみ休館



夏休み期間の一ヶ月だけの開催ってことで行ってきた。

お盆明けの金曜日だったので、
思っていたよりも人も少なくてよかった。

以外と大人だけとかも多くて、
内容的にも、
インスタレーション系が多くて、
美術館に行き慣れている私でも楽しかった。

普段の展示の時は写真が撮れなかった作品も、
今回の展示では撮影OKだった。





映像の前で、腕をパタパタさせると鳳凰が飛ぶ。























重要文化財の硯箱も撮影OK。

























マイクに向かって叫ぶと、
そのことに合わせて、ツボに絵柄が現れる。
























鼠草子は、他の展覧会でも何度か見たことがあるんだけど、
とても丁寧に音声ガイダンスも作っていて、
書かれている内容や、文字なんかも
「あぁ、こういうシャレが効いたことも書かれていたのかー」
っていうのも分かって、よかった。

普通の展覧会でも、これ出して欲しいくらいだよ。





























最後のは、着物のデザインができるコーナーも。
タブレットで作ったものが、すぐにモニターに映されるよ。






Powered By Blogger