2017年8月23日水曜日

お化けの棲家

深川江戸資料館に「お化けの棲家」っていうイベントを見に行ってきた。

お化けの棲家
8月18日(金)、19日(土)、20日(日)
時間:18:00~21:00 *17:00で一度閉館し、お化けを呼んで18:00に再度開館します
場所:常設展示室内

イベント内容:

江戸時代の深川の町並みを再現した展示室の暗がりに潜む妖怪たち。
まるでタイムスリップしたような感覚で江戸時代の深川を巡り、闇に潜む妖怪たちを探してみよう!






















夜からのイベントなので、
とりあえず、普通の常設展を見て、
企画展の「深川お化け今昔」と「展妖怪絵馬展」を見て、
一度17時前に退場しました。

縁日も開催されるとのことだったので、
縁日を見て、地時間潰そうと思っていたら、
かなりの大雨で、縁日は中止。
建物の屋根に入るところに出展予定だった方だけが、
出展できたようです。

夜になるとかなりの方が来まして、列も整理され始めて、
18時開場だったのですが、
大雨でもあったので少し早めに会場してくれました。

ここに深川江戸資料館があることも知っていたし、
トイレを借りに中に入ったこともあったのですが、
始めてきちんと中に入るので、
ちゃんと昼間に入って常設展と企画展を見たのですが、
常設展の方には妖怪がセッティングされてしまうけど、
企画展もお化けの棲家似合わせて夜までやっていて、
入場料も2回払ったのだけど、
夜だけでよかったんじゃんかとww
後で気がついた。

ちょっと勘違いしていて、
お化け屋敷みたいに人がちゃんと化けて隠れているのかと思ったら、
全部人形だったし。

まぁ、内容的にはかなり満足しましたけど。


今回初めて知って行ってきたわけですが、
お化けの棲家は、今年が最後とのこと。

何と残念な。どうしてだろう。










これ付喪神かな?




































五徳猫










これも付喪神かなー。










海坊主と河童



















傘化け























厠の便器から顔がー。
雁婆梨がんばり入道























三つ目小僧さん





























狂骨









本所数原氏石庫の妖怪






屋根の上に しょうけら



















軒下に 家鳴
























木まくら









他にもいたけど、真っ暗なので写真がうまく撮れずorz















通常の展示






















にゃんこ



















わんこ








ここにもわんこ


































「深川お化け今昔」







































アマヤギ堂 って方のイラストがかわいい。














Powered By Blogger