2016年4月26日火曜日

バルト三国・ヘルシンキの旅 18 6日目 ① タリンからヘルシンキへ


モーニングコール7:00
集合9:00

携帯の目覚ましも念のためにかけているので、
この日からサマータイムということで、
ちゃんと時間を自動で調整してくれているかドキドキでしたが、
大丈夫でした。


この日は、バルト海を船でヘルシンキへ向かいます。





















ホテルから10分もかからずに、
船のターミナルが見えてきました。

私たちの乗る船は、D-terminalから出ます。























ショッピングできるエリアもあるし、
トイレも広いし、コインロッカーもあったし、綺麗な施設です。











10:30発の
タリンクシリヤラインの「スーパースター」号に乗ります。

9:50から搭乗が始まるので、9:40には並んで待ちます。



















ターミナルの搭乗口から船の入り口まで、結構歩く。




















「船の前方のソファー席は争奪戦だ」と、
事前にネットで調べていたので、
乗船後、添乗員さんの説明と、
集合時間と場所の確認のあとに、急いで前方に行ってみた。


たしかに、ソファー席は既に空きがなくなっていたのだけど、
私はひとりなので、
ちょいと空いているところに座らせてもらいました。


めんどくさいし、
席がなくなっちゃうのも嫌なので、
ずっとソファーでくつろいで、
集合時間のちょい前にデッキに出て外を見て、
そのまま、出口近くの集合場所に行くことにしました。



時間ちょうどに出航です。


















コーヒーの販売が回ってきたり、
ファーストフードとか、お酒なんかも販売していました。

























BGMも、音楽をただ流しているだけじゃなくて、
ちゃんとDJさんがいました。

しかも、私好みの選曲。

ナイスだよ!











もちろん無料のwifiもあったよ。









12:30到着予定なので、
11:45ごろデッキに出てみる。












いい天気!!

涼しくって気持ちいい。

ほんとは寒い!



























船内は大型のスーパーマーケットも入っていて、
タリンからヘルシンキに戻る現地の人は、
ここでお酒(ウオッカ!)などを大量買い
(ケース山積み)しているみたいでした。




















時間通りに到着しました。























降りるときも、結構な距離を歩きます。



Welecome FINLAND!

















フィンランドも、シェンゲン協定に加盟しているので、
パスポートコントロールは無し。




ターミナルを出ると、
目の前にトラムの乗り場があるので便利ね。





















ヘルシンキでは日本人の女性のガイドさんが待っていました。

バスに乗って移動します!




~つづく~
Powered By Blogger