2016年4月4日月曜日

バルト三国・ヘルシンキの旅 1 1日目 出発、ヴィリニュス

3/23発のHISのこのツアーで。

【エストニア/フィンランド/ラトビア/リトアニア】
 ●添乗員同行●バルト三国・ヘルシンキ周遊8日間【14回の食事付】

マークの説明 : 入場観光   : 下車・外観観光    : 車窓観光
都市時間日程
1日目成田空港成田(11:00~12:00)発航空便(乗継)空路、リトアニアのヴィリニュスへ。
ビリニュスヴィリニュス(17:35~23:25)着。着後、バスホテルへ。
ビリニュス泊
2日目
ビリニュス08:00世界遺産ヴィリニュス市内観光
漆喰彫刻の内装が美しい●聖ペテロ・パウロ教会、16世紀創立の◎ヴィリニュス大学、ギリシャ神殿のような外観の◎大聖堂、丘の上にたたずむ◎ゲティミナス城へご案内します。
10:30バストラカイへ(28km/約45分)
着後、トラカイ市内観光
湖上の島に築かれた◎トラカイ城や湖畔を散策します。
12:00昼食は、リトアニアの代表料理ツェペリナイをお召し上がり下さい。

ツェペリナイとは・・・飛行船形のジャガイモ団子の中に肉などが詰められ、きのこなどのソースと一緒に食べるリトアニアを代表する料理
カウナス13:00バスカウナスへ(85km/約1時間45分)
着後、中世の面影を残すカウナス市内観光
赤レンガの美しい◎大聖堂、バロック様式の◎旧市庁舎へご案内。 そして●旧日本領事館(杉原記念館)では、第二次世界大戦初期、6000人以上のユダヤ人にビザを発行して命を救い「日本のシンドラー」と呼ばれる杉原千畝氏を記念した展示室を見学します。
17:00ホテル着
カウナス泊
3日目
カウナス
シャウレイ
08:30バスシャウレイへ(145km/約2時間30分)
11:00大小無数の十字架が立ち並ぶ聖地十字架の丘散策
1831年の民族蜂起の際、ロシアによって処 刑や流刑にされた人々の為に立てられたの が始まりといわれる、大小無数の十字架が並ぶ様は独特の迫力です。
12:00バスラトビアのルンダーレへ(88km/約1時間30分)
リガ13:30ルンダーレ宮殿入場観光と敷地内レストランでの昼食(注2)
バルトのヴェルサイユといわれるバロック様式の宮殿を見学します。
昼食は、宮殿敷地内のレストランでご用意致します。
※ルンダーレ宮殿内の定期的リノベーションにより、一部がご覧頂けない場合がございます。予めご了承下さい。
16:00バスリガへ(85km/約1時間30分)
17:30ホテル着
リガ泊
4日目
リガ
タリン
08:30世界遺産リガ歴史地区観光
かつての堀に囲まれた0.5平方キロメートル ほどの地域にひしめくように19世紀の建物 が立ち並ぶリガでは、◎ユーゲントシュティール(アールヌーボー)建築群、高さ約123mの塔を持つ◎聖ペテロ教会、バルト三国最古の歴史をもつ◎大聖堂、最初のラトビア大統領官邸にもなった◎リガ城、色鮮やかな3つの中世の住宅◎三人兄弟、リガに残る唯一の城門◎スウェーデン門へご案します。
観光後、昼食。カーポストゥ・ティーテニス(ラトビア風ロールキャベツ)をお召し上がり下さい。
13:30バスエストニアのタリンへ(309km/約6時間)
19:30ホテル着。

***弊社デラックスクラスのホテルに宿泊***タリンでは、2001年創業の5つ星ホテル、ラディソン ブル スカイに2連泊。
旧市街まで約500mと、自由行動にも便利な立地です。
タリン泊
5日目
タリン09:00世界遺産タリン歴史地区観光
ロシア正教の教会●アレクサンドルネフスキー大聖堂、かつての騎士団の城◎トームペア城、エストニア本土最古の教会◎大聖堂、ゴシック様式の◎旧市庁舎、現在はホテルとして天皇皇后両陛下もご滞在されたことがある15世紀の住宅◎三人姉妹、直径24mの砲塔◎太っちょマルガリータへご案内します。
長さ2.5kmの城壁にぐるりと囲まれたタリンの旧市街 は、北ヨーロッパで最も良く保存されている 旧市街のうちの一つです。どこをとっても細い 路地や坂道などの風景が絵になります。
12:00市内レストランにて昼食。メイン料理は、魚または肉をお選び頂けます。
その後、自由行動。
OP:フォークロアディナーショー(別代金)
***弊社デラックスクラスのホテルに宿泊***タリンでは、2001年創業の5つ星ホテル、ラディソン ブル スカイに2連泊。
旧市街まで約500mと、自由行動にも便利な立地です。
タリン泊
6日目
タリン
ヘルシンキ
08:00バス港へ。その後、船大型客船シリアラインにてフィンランドのヘルシンキへ。
約2時間の船旅をお楽しみ下さい。
午後昼食後、ヘルシンキ市内観光
ヘルシンキ大聖堂、北欧最大のロシア正教の教会◎ウスペンスキー寺院、岩をくり抜いて造った●テンペリアウキオ教会へご案します。
OP:マリメッコアウトレットショッピングと夕食(別代金)
***弊社スーペリアクラスのホテルに宿泊***
6/20出発以外はホリデイ イン ヘルシンキ エキシビジョン アンド コンベンションセンター指定となります。(注3)
ヘルシンキ泊
7日目ヘルシンキバス空港へ。
ヘルシンキ(11:00~17:15)発航空便(乗継)空路、帰国の途へ。
機中泊
8日目成田空港成田(08:55~10:35)着。着後、解散となります。
 




























募集していた予定では、
11:00~12:00発だったのだけれど、
13:10発の便だったので、
規約にそって3000円の返金がありました。

多分、アエロフロートのSU261便は
3月末でフライト時間変更して12:00発になっているので、
その時間で募集していたのだけど、
3/23出発分はまだ、13:10発だったからではないかと。

出発5日前には、添乗員さんから確認と注意事項の連絡の電話も入りました。
この時点では13人と言っていたのですが、
お二人キャンセルが出て、11人と、コンパクトなツアーになりました。

リタイア組が多かったです。

ポーランドの時もそうだったけど、
メジャーなヨーロッパは行きつくした方が行きつく先が、
このあたりってことなのでしょうか。




成田空港第一ターミナルに10:40集合でした。

アエロフロートだから2時間半前なのかな?



13:10発 SU261で、まずはモスクワ(シェレメチボ)へ。









離陸して1時間くらいで一回目の食事。
ビーフorチキンで、ビーフ。


















深夜にフローズンヨーグルトが出ました。


二食目、
シーフードorパスタで、シーフード。
焼うどんみたいでした。

近くの人のを覗き見たら、
パスタはミートソースでペンネっぽい感じでした。

選択枠がシーフードかパスタってw



















某旅行サイトでは食事の時に飲み物サービスがないとか、
日本語できる人がいないからうんぬん書かれていましたが、
食事の時もちゃんと飲み物サービスありましたよ。

CAさんのところに行けばもらえるし。
ぺらっぺらのやつだけどスリッパもあったし。


アルコールを飲みたい人はワインのサービスしか無ないので、
寂しいかもですが、
アルコールを飲まない人にとっては、公平な感じで良いと思うよ。


飲み物と食事もらうだけだし、
「ティーorコーヒー」とか「レモンorミルク」とか言ってくるだけだから、
日本語なくてもそこまで不自由は感じない。

ただ、よく食事の時についてくる、
パックしてある水がなかったのが残念。



モスクワに到着。

乗り換えで3時間ほど空港内で過ごす。



















ここで6時間時計を戻します。

いろいろやってみたけど、
空港内のフリーwifiは入りませんでした。


とりあえず、暑い!
空港内暑すぎ。


そして、最初は「5」番ゲートだったのに、
違うゲート→違うゲートに変更になった末、
結局もとの「5」ゲートに変更で戻るという、
なんなのもう!!状態。

モスクワは、ゲート変更多いみたいなので注意です。




















21:40発SU2108便でリトアニアのヴィリニュスへ。



















サンドイッチが出たよ。意外とおいしい。



















2時間弱のフライト。
現地時間で22:15時ごろ到着。


ヴィリニュスの空港は、パスワードもいらないし、
フリーwifiサクサクすぎた。

ツアーなので、税関抜けたら一目散にお迎えのバスに向かってしまったけれど、
一応、ATMも動いていたし、
サンドイッチとか飲み物とかなら、
お店も少し空いていたので買うことができそうです。




















空港から15分くらいで、
ホテルには11:30前には到着。

早く着けば出かけたかったので、調べていたのだけれど、
この時間じゃ無理ですね。



ホテルは、
Karolina Hotel & Conference Centre























フリーwifiはありで、
部屋でも使えるとのことだったけど、
私の部屋は電波が悪かったのか、
最初、少し繋がったけどその後繋がらず。
ロビーでは繋がります。

水もないしアメニティ類は何にもないので、
モスクワの空港でお水は買うか、
スーツケースに入れてきた方が良いです。

ドライヤーは、フロントに借りに行きました。

隣にMAXIMAと言うスーパーがあったけれど、
この時間では開いてないし、
朝も早いので行けなかった。

次の日早いのでお休みなさい!



~つづく~
Powered By Blogger