2016年4月28日木曜日

バルト三国・ヘルシンキの旅 20 6日目 ③ スオメンリンナの要塞 前半





















荷物を置いて急いで、スオメンリンナに向かいます。

ガイドさんに、時間的に、
この後の市内観光の後に行った方が良いか、
明日の朝一で行った方が良いかを聞いたところ、

「今日、これから行った方が絶対にいいです」

ってことで、日没時間とか、
フェリーの時間とかも調べてくれました。

一応、フェリーの時間とかは私も事前にHPを見て調べておいたのですが、
何せ、暗くなってしまっては観光できないので、
この日は日没が20:00くらいとのことで、
安心して観光に行けます。

タリンも同じくらいに日没だったので、
多分、同じくらいだと思っていたけど、
あまり変わらない時間で良かった。

昨日のタリンでの日没と同じくらいなら、全然余裕だなと。























16:30にはホテルを出ました。

ホテルの目の前にトラムの停車場があるので便利。
ガイドさんも詳しく行き先などを教えてくれました。

Tram routes and stops


ホテルの前の停留所は、「Messukeskus」。
7A番のトラムに乗ります。
だいたい、10分に一本は来ます。

7Aと7Bは同じルートなんだけど、まわり方が逆になっています。
山手線みたいな感じですね。


↓ホテルを背にして、道路の向こう側の乗り場です。










































トラムの車窓から。



















「Hallituskatu」でおります。
ヘルシンキ大聖堂が見えたらそこです。

































歩いて5分くらいでマーケット広場へ。

日本でググったら、もっとかかる感じだったけど、
ぜんぜん近いし、分かりやすい。


バスの中からガイドさんが説明してくれていたので、
迷うこともなくフェリー乗り場へ。






小さいですが、
観覧車の前に見える、
青い看板のところがフェリー乗り場です。
















乗船のゲート。

赤と緑のランプがついていて、
緑に変わったら乗車できる合図。

信用乗車制なので、チケットの検査はない。

でも、抜き打ちで検査があって、見つかると80ユーロの罰金です。



















チケットの販売機。

罰金80ユーロってでかでかと書いてある。


こっちは現金用。

























こっちはカードも使える。

























スオメンリンナの要塞群 アクセス(行き方)
この方のブログが分かりやすいです。

めっちゃ役立ちました〜。



待合室はあるものの、トイレはなかった。





































17:20発の便に乗ります。
時刻表。








折り返しで運航しているんだけど、
到着した便にはかなりたくさんの人が乗っていて、
「マジ、人気すぎ!」
って思って、急いで席確保のために乗り込んだら、
この時間から行く人は少ないようで、
全然混んでいなかった。








ヘルシンキ スオメンリンナ島行きフェリー 16 03 28





デッキ席の一番前で景色を楽しみました。
 さぶいーーーー。






















15分くらいで見えてきたよ。













スオメンリンナ島に着いたよー。
17:35くらい。


冬の間は、市営交通のフェリーしか運航していないので、
こちらの乗り場に到着しますが、
夏の間は、もう一つ民間の会社が水上バスを運航していて、
キングズゲート停留所の方に着く便もあります。    






















冬の夕方以降は、お店などもほぼ全部閉まっているって情報だったので、
トイレのことなどを心配していたのですが、
フェリー乗り場にの向かい側にインフォメーションセンターがあって、
インフォメーションセンター自体の営業は、
やはり閉まってしまっているのですが、
待合所的に建物は開いていて、トイレも使えました。

よかったー。






























インフォメーションの中に日本語のパンフレットもあるので、
ここでゲットしてください。











トイレを済ませて、パンフをひととおりチェックし、
散策にむかいます。









The Suomenlinna Church
スオメンリンナ教会。























夏の間にオープンするお店は、
廃墟みたいになっている。






























夏季期間の水上バスは、ここからも発着するみたい。

























要塞内部のトンネル。











































ヘルシンキ スオメンリンナの要塞 内部② 16 03 28



まじ、リアルドラクエ。










要塞内は暗いので、探索したい方は、
サーチライトとかを持って行った方が良いです。

私は、パタレイでも必要だし、
スオメンリンナでも必要なのを調べていたので、
小さめのLEDライトを持って行きました。

























また別の要塞内部へ。

子どもが走り回っておりました。

















































ヘルシンキ スオメンリンナの要塞 内部① 16 03 28






洞窟の行き止まりには下りの階段と謎の扉が・・・。

モンスター出てきそうだよ…。











謎の位置にある扉。





















子どもが何やらお手伝い。













































こういう、要塞洞窟が島のいたるところにある。























島の南側にある、住居地区を遠くから。
全体的に工事中でした。
















~つづく~
Powered By Blogger