2010年11月22日月曜日

そば食ってきたゾ。

日光そばまつりに行ってきた。

会場近くの駐車場は混んでると思い、
少し離れた場所に車を置いて歩く事に。




水車とモミジ




場所を勘違いしていて、
めっちゃ歩いてしまった(汗 )のですが、
こんな景色に会えたので良しとする(キリッ



天気もよくて、
汗だくになりつつ会場に到着!
したら、
近くの駐車場が空いてた orz



「越前そば道場 ふくいそば打ち愛好会」の
越前おろしそば500円

具は大根おろし、刻みネギ、鰹節。
コシのしっかりした蕎麦。
さっぱりしてて、つるつるっといけます。

私の後から来て、隣に座った方(他人)は、
私が写真を撮っているあいだに一瞬で食べてました。
他の周りの人たちも
「早くねぇ〜〜」って驚いてた。
私も驚いた。
そのくらい、つるつるっ。




二杯目は
「札幌長寿庵」の韃靼そば
もり500円

麺が黄色いのね。
韃靼そばは初めて食べたのだけど、
いわゆる、おそば。ってよりは中華麺ぽい気がした。
苦みとかは全く無くて、
そば湯もおいしかった。


どのお店も、
もり、かけなどは500円で、
具材入りは700円〜のお値段設定。

みんなで行って、いろんなお店のおそばを
少しずつ分けて食べると色々な味が楽しめるね。


こんな感じのオートキャンプ場が会場なので、
紅葉を楽しみながらそばが食べられます。

来た道を戻って帰ります!

カン蛙(宮沢賢治の童話「蛙のゴム靴」より)






毎年、
「どうせ混んでるし、、」
「そばなんていつでも食べられるし、、」
と思って行っていなかったのですが、
暇だったので行ってみたら、意外と良いですわ(笑)

毎年盛況なのがわかりましたよ。



おまけ。
関東レモンに新たな刺客
関東・栃木 イチゴ
Powered By Blogger