2010年11月6日土曜日

そうだ 京都、行ってきた。2010 ☆四日目 前半☆

4日目は
トロッコ→保津川下り→嵐山のコースです。
去年と同じコースです。はい。

トロッコ嵯峨駅





これに乗りますよ。






途中の保津峡駅のたぬきたち

この保津峡駅の橋は
サスペンスドラマでよく使われるそうです。



去年は線路沿いに
檻に閉じ込められた
変なゴリラ(着ぐるみ)が2匹いたのですが、
不評だったのか無くなってました。
その代わりなのでしょうか?
またまた変なの来ましたよ。



なんか知らんが、万歳三唱とかしてた。
笑うしかない。



トロッコ亀岡駅を後にして、
保津川下りの乗り場へ向かいます。


途中のコスモス畑。流行ってんのか。。




到着!

前日は雨のせいで、
通常は1時間半から2時間くらいかかるところを
1時間10分で下ってしまったとの事。












中瀬でピクニックしてる人が居たんだがw

途中で写真を撮ってくれる人が待機しているのですが、
逆撮りしてみました。
連続写真でどうぞ。











お互いに手を振り合う。
お約束。


最後の方で、イカやら甘酒やらを売りにくる。

今日は、調度いい感じの1時間半でした。

↓この船に乗ってました。


下船したら渡月橋を渡ります。


舞子さん発見!


橋を渡り、左の方に少し歩いた右側にある
法輪寺へ。

ここは渡月橋を見下ろせるお寺なのです。
あまり知られていないようで、ほぼ人は居ません。




石段を上る途中に電電宮がありました。
このお宮があるのを全然知らなかったのですが、
電気電波関係業界の発展を祈願するためのお宮と知りビックリ。
「呼ばれちゃった?」なんてね。
(仕事が電波を扱うところなのです)




関西地区のテレビ局、電話電波関係の会社の名前がずらり、、。


【電電宮】技術進めばこそ神頼み


お守り買ってきました。


法輪寺の境内


展望台があります。


じゃーん!
渡月橋が目の前に。








カエデも少し色づき始めていました。



渡月橋を戻ろうとしたら、、、


保津川下りの船がつり上げられていました。


ここから引き上げて乗り場へ戻すのですね。
大変です。




嵐山の町を散策。




野々宮神社


去年買ったお守りをお返ししてきました。









天龍寺北門


その先を行くと、
竹林の道。

雑誌気分で記念撮影してる人がいっぱい。





繭人形のお店のディスプレイ。




京豆庵の「逆さにしても落ちない」ソフトクリーム
店員さんが逆さにしてから渡してくれました。
豆腐感がちゃんと残っていて、おいしかった!
ほんのちょっと道から中に入っている為か、
お客さんは少ないようですが、このアイス美味しいよ、まじで。


ぽわんの湯葉まん

ちゃんと湯葉入っていたけど、、
クリームみたいになってしまっていて、
はっきりしない味でした。
Powered By Blogger