2010年11月6日土曜日

そうだ 京都、行ってきた。2010 ☆三日目 後半☆

京都駅に戻りまして、ライトアップめぐりに。
バスで東山安井で降りて、高台寺に。


途中にある
迦陵頻(かりょうびん)

山田松香木店の香木を取り扱っているのですね。



平成十八年十月に改装した時に、
床下に約四畳程の広さの防空壕が見つかったそうで、
公開していて、気軽に見せていただけます。


座敷の一角に防空壕。



いろいろと試しに嗅がせていただいて、
白檀のお香を購入しました。



ねねの道の近く。






アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
専用の書院なんてのがあるんですね。


高台寺








白砂がスクリーンになるんですね。
びっくり。




日が暮れてきました。


時雨亭
2階建てになっており、
2階が茶室になっている。


竹林もライトアップされていて幻想的。


圓徳院





お庭きれい。。

高台寺に比べて人が少なく、見やすいです。



トイレがかわいくて思わず撮ってしまいました。



高台寺、圓徳院、高台寺掌美術館の共通券を購入したら
てぬぐいくれた。

円山公園を抜け、
知恩院の前を通って青蓮院へ。

青蓮院


去年も来ましたが、
ライトアップは初です。





写真撮るのが難しい。。
みんな「上手く撮れない!」って苦労してました。




本堂の最後に掛けてある御軸の言葉。




京都駅でほうじ茶ソフトを食べたよ。350円。
Powered By Blogger