2010年11月6日土曜日

そうだ 京都、行ってきた。2010 ☆三日目 前半☆


京都駅で何かの訓練してた。
APECに向けてだね。


そんな中、
たわわちゃんとかいた。


今日は上賀茂→鞍馬→貴船 に行きます。

上賀茂神社


補修中でした。




これ要る??

結構良い位置に飾られてたよ。
品格がさがるよ。














七五三かわいい。


今日は神馬は居なかった。。



鞍馬に移動。
鞍馬寺の近く、くら満荘にてお食事。





「幕の内弁当」




お腹が満たされた所で、鞍馬寺へ。


占星術研究家の鏡リュウジおすすめのパワースポットみたい。



のぼりはケーブルカーを使います。





鞍馬寺の本堂には両脇から地下室に入っていける階段があって、
洗い清めた一条の髪に
霊性を移す「清浄髪納髪十万人運動」により壺に納めた髪が並んでいました。

自分の髪を壷に入れて納髪し、供養してもらうのですね。
日の光が全く入らず、ロウソクの炎だけの場所で、
私以外ここに入って来たかたはいませんでした。
ものすごく怖かった。

http://2chnull.info/r/kyoto/1024412023/1-1001




なぜ手裏剣が?


本殿前からの眺望


鞍馬山のケーブルカーのチケットは
花びら型でした。


帰りは「鞍馬の火祭」で有名な由岐神社
によりたいので徒歩で下ります。







愛と光と力の像「いのち」
これ要る??


牛若の守り本尊の地蔵尊を祀る川上地蔵堂。


由岐神社




今年の火祭りが終わった早々に
来年のを作っているのかと思いきや、、

「おみくじ縛るやつを作ってるんだよー」と。
縛る所がなくなってきた為に新しく設置するそう。

       これね↓












山をおり、参道を少し散策。
参道と行っても何件かのお店があるだけですが。


天狗のお面が売ってる。



今回は使わなかったけど、鞍馬駅


駅前にはでっかい天狗の像。





バスで、貴船に移動です。




貴船側から山を越えて鞍馬へ行く際の山道入り口。


貴船神社


よく、雑誌などに登場する赤い灯篭の参道。


水で文字が浮かんで見えてくる
おみくじを浮かべる霊泉。


紅葉灯篭イベントの時に
ここがステージになるみたいです。


絵馬発祥の社だそう。
絵馬が沢山奉納されています。


絵馬の起源を説明する黒馬・白馬の像。






参道の様子。


貴船の川床跡。
夏の名残り。




「二の鳥居」
Powered By Blogger