2010年11月6日土曜日

そうだ 京都、行ってきた。2010 ☆四日目 後半☆



京都駅に早めに戻れたので東寺
東寺のホームページがやたらカッコイイ。



五重塔!







ガイドブックを見たら、
17時までってなっていたので、
余裕で、16時20分くらいに境内に入って行ったのですよ。

で、パシャパシャと写真を撮っていたら、
「閉門しまーーーす」
って警備員さんの叫ぶ声が!

「????」

見渡すと私が最後の客になってて、
慌てて門に駆けていきました(汗)

警備員さんに聞いたら16時半閉門との事。
嘘つきガイドブックめ!!

正しくは
※9月20日~3月19日までは16時30分まで。
だったようで、、、。


門前にある東寺餅のお店。

移動して、錦市場へ。




中学の修学旅行以来の新京極。


すごいことになってる祇園近くのパチンコ屋外観。


京都四條南座



八坂神社




知恩院の近くに設置されている自販機の
知恩院のお茶。


知恩院。少しライトアップされていた。


きのう通った時は真っ暗だったから、
ライトアップのリハかな?


今日も、青蓮院に。
バスの時間が23時過ぎだからね。
喫茶店とかで暇をつぶすならここだよね、
って決めてました。


廊下に巨大な数珠がかけてあり
それをくぐると、厄払いになるのです。




今日は上手く写真撮れるかなぁ、
と思いながらかなりの枚数を撮りましたが、、



青い光が印象的なライトアップです。













どうですかね?
まぁ、普通のデジカメなんで、これが限界ですよ。


青不動。
これはレプリカ。

ここでもおみくじを引いたのですが、
それについては三千院のおみくじと共に
のちほど!

歩いて祇園方面に

こんなの見つけたよ。

坂本龍馬 妻お龍「結婚式場」跡
ユースホステルの片隅にあって、気がつかなない。


相続トラブル、骨肉の争いで有名な
一澤信三郎帆布


よるバスなんてあったんだね。
10分に一本、京都駅に直通で出ているので便利。
これで京都駅に戻ります。


京都駅の室町小路広場。
クリスマスのイルミネーションが点灯していたよ。







クリスマスツリーを見ながら、
錦市場で買った笹寿司を食す。



バスの時間が来ましたので、帰ります!


プレミアムレディースドリーム号!
ほぼフラットになるし、テレビ付き。
でも、寝ちゃうからテレビ見ないよねw
コンセントもあって、携帯の充電もできたよ。



おしまい!!
Powered By Blogger